NEWS-ニュース-

出張ワークショップ in ホタルサミット【6月6日(土)開催】

ホタルサミット2

今年も久我山ホタル祭りが6月6日(土)・7日(日)に開催されます。

その中で開催される「第1回ホタルサミット」内にて、杉並アニメーションミュージアムが出張ワークショップを行います。行うのは「アニメづくり工作」と題して、まわして楽しい”ソーマトロープ”と、描いて楽しい”2枚でアニメ+1(ぷらすわん)”の2つのワークショップです☆

久我山ホタル祭りへお出かけの際には是非、6月6日(土)のワークショップを体験していってくださいね。

 

※ソーマトロープとは?

2枚の絵を表と裏に貼り合わせて回転させると、目の錯覚で2枚の絵が重なり合い1枚の絵のように見えるという残像現象を利用した工作です。

※2枚でアニメ+1(ぷらすわん)とは?

本来ならば何十枚もの絵を必要とするアニメですホタルサミット1が、”2枚でアニメ+1(ぷらすわん)”は 小学校低学年のお子さんから、楽しんでご参加いただけるよう、3枚の絵でアニメを作ります。 少しづつ違う絵を2枚描いてもらい、さらにオチとなる3枚目(+1)の絵を描いたら出来あがり!

パソコンで撮影して自分だけのオリジナルアニメを作ってみましょう。

 

■開催日    6月6日(土)

■時間     14:00~14:45

        17:15~18:00

        ※混雑時はお待ちいただくことがあります。

■参加費    無料

■場所     東京都 杉並区 久我山3丁目23番20号

        杉並区立久我山会館1階ホール

■用意するもの 特にありません。

第20回久我山ホタル祭り ホタルサミット