ワークショップ-workshop-

パラパラアニメを体験してみよう♪

開催期間

開館日は毎日開催。開催時間:10時30分~17時
※休館日は休館日カレンダーをご確認ください。
※パラパラアニメコーナーは、イベント開催などによりお休みする場合があります。

※新型コロナウイルス感染防止対策をしながら開催しています。


場所
ミュージアム3階・パラパラアニメコーナー
参加費
無料
対象
ごく簡単な絵が描ければどなたでも参加できます
持ち物

特にありません

==========================

アニメーションミュージアムではちょっとしたアニメ作りが体験できる「パラパラアニメコーナー」があります。
どんな風にアニメ-ションが作られているのかを実際に体験してみましょう!

概要

アニメーションは、少しずつ形を変えた1枚1枚の絵(動画)からできています。
描きあがった動画を1枚、1枚、パソコンに取り込んで、動いているところをその場で見てみましょう♪

作り方

①少しずつ変わってゆく絵(動画)を何枚か描きます。(パラパラ漫画を描くのと同じ要領で描いてください。)
色をぬったり、簡単なオチをつけたり・・・自由に考えて自分だけのオリジナルアニメを描いてください♪
20枚以上描くと、少し見ごたえのあるアニメになりますよ!

②描き終わったら、パラパラアニメコーナーにある“i-Pad”でコマ撮りしてみよう!
 コマ撮りの仕方が分からなかったら、スタッフに聞いてください。

どんなアニメになるのかな・・・??

その他

・事前申込みは必要ありません。
・混雑時には、お待ちいただくことがあります。
・企画展最終日などの閉館時間が早まる場合は、閉館の30分前で終了となります。
※団体でパラパラアニメを希望される方は、ミュージアムホームページ上の「団体申し込み」をご覧ください。


☆★☆コマドリクエストワークショップ開催☆★☆

開催期間

2021年10月16日(土)・17日(日)
1日4回実施予定。
①13:00〜/②14:00〜/③15:00〜/④16:00〜
※所要時間:40分程度
※参加方法については下記「参加方法」をご覧ください。


場所
アニメーションミュージアム 4階ワークショップスペース
参加費
ございません
対象
特にございません
持ち物

特にございません

ワークショップ内容

ミュージアムのアニメ作り教室に「コマドリクエストワークショップ」が新たに仲間入り!!

アニメ制作で欠かすことのできない「コマ撮り」という撮影技法を使ったワークショップを開催します。

「作画」によるアニメーター体験とは一味違う、「撮影」に注目した新感覚のアニメ作り教室をお楽しみください。

さらに今回はコマ撮り要素だけでなく、ちょっとしたパズル要素も含んだワークショップとなりますので、ご家族・ご友人をお誘いの上ご参加ください☆

遊び方

①参加者の皆さんにはミュージアムが用意した「土パーツ」や「ブロックパーツ」など、様々なコマドリパーツを盤上にうまく配置してゴールまでのルート(道)を作ってもらいます。

②ルートが完成した後は、コマ撮りアプリケーションソフトを用いて、参加者の分身となる「ボールパーツ」をコマ撮りで操って、とらわれた仲間を救い出してください。

③すべてのコマ撮りが終わったら、どんなアニメになっているか見てみましょう。

※コマドリクエストの遊び方は解説動画でもご紹介しております、気になる方はミュージアム公式twitterよりご覧ください。

参加方法について

今回のワークショップは各回4組限定のワークショップとなります、参加希望のお客様は下記の参加方法をご確認の上、ご来館ください。

①参加希望の当日にミュージアム3階奥の特設コーナーにて、希望する時間帯の「参加券」をお持ちください。

②各回開始5分前となりましたら、4階にお集まりください。

お持ち頂いた参加券を確認後ご入室いただきます。

③各回定刻となりましたら、遊び方をご説明した後、ワークショップ開始です。

※参加券は先着順となります(受付開始時刻10:30〜)。

※集合時間にご不在の場合は、無効となります。

※ミュージアムHPやtwitter、お電話等での予約は行っておりません、予めご了承ください。