イベント-event-

【アニメシアター傑作選】「星あかりのアニメーション特集」

開催日時

2016年1月27日(水)から2016年4月15日(金)まで


場所
アニメシアター
参加費
無料
定員
概要

上記の期間中、アニメシアター傑作選枠では国内、海外の様々なクラシックアニメを上映しています。
今回は子供も大人も一緒に楽しめる、夜のアニメーションを「星あかりのアニメーション特集」と題して特集上映します。
是非、アニメシアターでご覧ください。

※上映作品は1週間ごとに変わります。
※上映をお休みする場合もございます。
  「シアター情報」 ページで上映日時なども合わせてご確認ください。

内容

上映作品

『黒いきこりと白いきこり』('56)
 原作:浜田廣介、演出:薮下泰司、脚本:森康二

 15分

『黒いきこりと白いきこり』('56)
日本で最初のカラ―長編アニメ『白蛇伝』の演出をつとめた薮下泰司が手がけたアニメーションです。浜田廣介の童話を原作に善と悪、それぞれの行いと報いが描かれています。

『子守歌』('33)ウィルフレッド・ジャクソン
 『おとぎ王国』(33)デービッド・ハンド

 計14分
ディズニーが世に送り出したシリー・シンフォニーシリーズから2作品続けてお楽しみください。

『子守歌』
「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」などで監督をつとめたウィルフレッド・ジャクソンの作品です。子守歌に誘われて、坊やとぬいぐるみのイヌは「子守歌の国」へ迷い込んでしまいました・・・。やわらかな色彩と動きにも注目してみてください。
『おとぎ王国』
世界で初の長編アニメーション映画「白雪姫」や、数々のミッキーマウス短編アニメの監督をつとめたデービッド・ハンドの作品です。
マザーグースのキャラクター達が本から抜けだして、コール王様のお城の舞踏会へ出かけます。

『マッチ売りの少女』('67) 
 演出:渡辺和彦

 19分
『マッチ売りの少女』は渡辺和彦の演出のもと、学研で製作された人形のアートアニメです。街中の雪や少女の幻想シーンなどで工夫を凝らした演出がされています。

『真夜中の舞踏会』('34)ウィルフレッド・ジャクソン
 『モスの消防隊』('38) バート・ジレット

 計16分
ディズニーが世に送り出したシリー・シンフォニーシリーズから2作品続けてお楽しみください。

『真夜中の舞踏会』
1934年の1月13日に公開されたウィルフレッド・ジャクソンの作品です。店じまいをした後のお店で、陶磁器の人形が踊りはじめます。
キャラクターに台詞を与えずとも、動きや音楽、色彩で感情が分かるように表現されています。
『モスの消防隊』
世界初のカラ―映画「花と木」で監督をつとめているバート・ジレットの作品です。夜にお店へ忍び込んだ蛾の少年と少女。少女がローソクの炎で火遊びをしていたところ火の勢いが増して・・・。意思を持っているかのように見える炎の動きなどもみどころです。

主催
関連リンク: