スタッフ日誌

☆★☆コマドリクエストワークショップを開催しました!! ☆★☆

杉並アニメーションミュージアムのHPをご覧の皆様こんにちは。

あっという間に楽しい夏休みも終わり季節はもう秋を迎えました。

“〇〇の秋”とよく言いますが、杉並アニメーションミュージアムでは是非 “芸術の秋”をお楽しみ頂こうと9月4日(日)、11日(日)の2日間、『出張!アニメーションミュージアム in 中央図書館』でワークショップを開催しました☆

 

今回のワークショップはアニメーション制作に欠かすことの出来ない“コマ撮り”という撮影方法に注目した『コマドリクエスト』を開催。

過去に参加してくれたお友達もたくさん遊びに来てくれて、とても賑やかな2日間となりました☆

このコマドリクエストは【土】【ブロック】【ジャンプ台】そして【砲台】といった様々な【コマドリカード】を盤面上に配置してゴールまでの道筋を作り、その配置したルートに従ってプレイヤーとなる【ボールくんカード】をコマ撮りしていくアニメ制作体験です。

その各種カードを斜め上いく使用方法で参加者はもちろんワークショップ考案者すらもあっと驚かせる男の子、丁寧にコマ撮りを進めその真面目な性格がちゃんとアニメにも表現されていた女の子、そして我が子そっちのけでコマ撮りに夢中になるお父さんお母さん(笑)。

最後は作った作品を参加者のみんなで上映会☆芸術の秋に相応しいワークショップとなりました。

 

今回参加者の皆様に作っていただいたコマドリクエストハイライトシーンを杉並アニメーションミュージアムの公式twitterよりご紹介しておりますので以下URLよりお楽しみ下さい。

 

コマドリクエストハイライト①

コマドリクエストハイライト②

 

さて今回好評を博した『コマドリクエストワークショップ』ですが、『出張!アニメーションミュージアム in 西荻地域区民センター・勤労福祉会館(10月7日~11月10日)』でも10月29日、30日の2日間開催予定となっております☆

※詳細は追ってミュージアムHP・twitterの方からお知らせいたします。

 

ミュージアム事務局