スタッフ日誌

□■■ネーミングライツパートナーである「東京工芸大学」との初のコラボ企画開催!!■■□

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムHPをご覧の皆さんこんにちは!!

吐く息が白くなり、雪が降ってもおかしくないほど寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスに年末と待ち遠しいイベントに胸が躍っている人や、はたまたその逆の人と様々ですかね。

ちなみに私は後者です。

さて、アニメーションミュージアムでは12月15日(日)に、ネーミングライツパートナーである「東京工芸大学」との初のコラボ企画として「しりとりアニメ制作体験」と「あにこま制作体験」の2つのワークショップを開催いたしました。

 

「しりとりアニメ制作体験」では、参加者一人ひとりが丸から始まって丸で終わる1秒間のアニメーションを作り、それをつなぎ合わせて全員で1つのアニメを完成させました。

家族や友達、中には大人のソロプレイヤーと、たくさんの方にご参加いただき、とても楽しいイベントとなりました。

「あにこま制作体験」は、コマの円盤に絵を描いて、連続して点滅する光の台の上でコマを回すと描いた絵が動き出す!というアニメーションの原理を体験できるワークショップです。

とってもかわいいハムスターのコマやポケモンのキャラクターのコマなどバラエティ豊かな作品がいくつもありました♪

子どもの想像力には驚かされます。

アニコマ写真1 アニコマ写真2

当日の2つのワークショップはともに東京工芸大学アニメーション学科の先生と学生さんを講師として招いており、普段のミュージアムのワークショップとは違った面白さがあったのではないでしょうか。

集合写真

ご協力いただいた東京工芸大学の皆さま並びに当日参加してくださった皆さま本当にありがとうございました。

 

杉並区産業振興センター観光係