スタッフ日誌

☆★☆ねんどアニメワークショップ開催しました。☆★☆

杉並アニメーションミュージアムHPをご覧の皆さんこんにちは。

 

9月16日(土)〜18日(月・祝)の三日間に渡り「ねんどアニメワークショップ」を開催いたしました。

 

今回のワークショップは「ねんどでキャラクターを制作」「ストーリーを考案」「コマ撮りで撮影」までの全工程を、ワークショップ参加者自身にすべて挑戦していただくという、大変骨太なワークショップでした。

 

残念ながらワークショップ開催中の3日間は九州地方では台風が上陸。

関東地方もその影響でハッキリしない天気の中での開催となりましたが、そんな事はどこ吹く風、多くのお客様のご参加があり大変賑わいのあるワークショップとなりました。

 

そして今回、ワークショップ参加者の方のねんどアニメ動画中から、特にミュージアムスタッフをうならせた素晴らしい動画を特別に公開したいと思います。

 

 

どうです!

このシンプルながらも丁寧に作り込まれているこのねんどアニメ!!

ホントお手本のようなアニメになっていますね☆

コマ撮り撮影は忍耐との勝負であり「少しずつ変化を加えたねんど人形をコマ撮りで撮り進めていく」という、一見シンプルに思えるこの作業こそがアニメの善し悪しに大きく関わってきます。

そんなコマ撮り撮影をよく理解してここまでの動画に仕上げてくるとは…さすがの一言です!!

 

さて杉並アニメーションミュージアムでは今回のねんどアニメをはじめ、様々な手法でのアニメーション作りのワークショップの開催を予定しております。

皆さんも杉並アニメーションミュージアムで「芸術の秋」を体感なされてみてはいかがでしょうか。

 

スタッフ はま

IMG_1476 IMG_1475 IMG_1481 IMG_1473