スタッフ日誌

☆★☆少年アシベ動画トレースワークショップを開催しました☆★☆

杉並アニメーションミュージアムHPをご覧の皆さんこんにちは。

杉並アニメーションミュージアムでは11月26日(土)・27日(日)の2日間に渡り「少年アシベ 動画トレースワークショップ」を開催いたしました。

 

今回は通常行っている「動画トレースワークショップ」の動画見本とは別に、アニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」の動画見本も追加した、企画展と連動した特別版。

両日とも天候に恵まれ多くのお客様のご参加がありました。

 

じつはゴマちゃんに限らず「シンプルな線で描かれているキャラクター」は、いざ実際に描いてみようとすると各パーツのバランスが妙に悪くなり、うまく描けなかったりする場合があるのですが、今回の「少年アシベ動画トレースワークショップ」で上手にゴマちゃんを描くコツが掴めたのではないでしょうか。

 

そんな中、ワークショップに参加してくれたお客様の中に「将来は漫画家さんになりたいんです…」と遠慮がちに言ってくれた子がいました。

小さい子供なのにもうそんな夢を抱いているのか…と感心した私は、その子が写し書き(トレース)にチャレンジする様子を眺めていました。

簡単な写し書き(トレース)とは言え線を描くのになんの迷いもなく、動画見本とは別の自分ならではオリジナル要素を描き足し完成したアニメ動画を観て、思わず私は「すげぇ〜!!」と大声をあげました。

もう、どっちが講師なんだか(笑)。

 

「少年アシベ 動画トレースワークショップ」は今回に限らず、12月17日(土)・18日(日)の開催も予定しています。

しかも17日(土)は「アシベ&ゴマちゃん」が杉並アニメーションミュージアムに遊びに来てくれるらしいとの情報をキャッチ!!

※詳しい情報は当館HPのイベントページをご覧下さい。

 

「子供は風の子」とよく言ったものですが、風がピューピュー寒い時は一旦お外で遊ぶのをやめて、杉並アニメーションミュージアムでゆっくりアニメに浸ってみるのもいいものですよ☆

皆さんのご来館スタッフ一同心よりお待ちしています☆

 

スタッフ ハマ

 

dscf3333 dscf3329 dscf3326 dscf3337