スタッフ日誌

☆★☆紙アクアリウムワークショップ開催しました☆★☆

杉並アニメーションミュージアムHPをご覧のみなさんこんにちは。

皆さんは今年の夏休みをどんな風に過ごされたでしょうか。

「田舎のおばあちゃんの家でクワガタを捕まえた!!」

「プールで25M泳げるようになった!!」

「毎日のお昼ご飯が冷やしソーメンだった…。」

 

…最後の例題はさておいて、きっと思い返せば楽しい出来事が満載の夏休みだったと思います。

今年の夏は杉並アニメーションミュージアムでもたくさんのイベントやワークショップを開催いたしました☆

企画展開催をお祝いして“怪盗ジョーカー”や杉並区公式アニメキャラクターの“なみすけ”がミュージアムに遊びに来てくれたり、怪盗ジョーカーの原作者の先生やアニメ版怪盗ジョーカーの監督さんや脚本家さんのトークイベントを開催したり(詳しくは8月24日のスタッフ日誌をチェック!!)、そういえばミュージアムを飛び出して杉並区は阿佐ヶ谷で出張ワークショップを行ったりもしましたねぇ〜。

 

そんな夏の終わりが迫ってきた8月27日(土)・28日(日)に2016年夏を締めくくるイベント「紙アクアリウムワークショップ」を開催いたしました☆

 

この「紙アクアリウムワークショップ」の遊び方はすごく簡単で「専用の用紙に思い思いの絵を描いていただき、その絵をスキャニングするだけで、描いた絵が画面上の海をスイスイ泳ぎだす。」という、リコージャパン株式会社さんが提供した「紙アクアリウム」を使った最新鋭のワークショップ!!

しかもこの紙アクアリウムの凄いところは、描いた絵の形や色によって泳ぎ方が全然違ってくる優れもの!!

自分だけのキャラクターが、自分だけの泳ぎ方で優雅に海を漂っている、その様子を見にあいにくの空模様の中多くのお客様のご参加がありました。

その中でも事前に「今日はこんな絵を描くんだ!!」と下絵を持参してくれるお客様もいて、このワークショップに対する意気込みがヒシヒシと感じられる一幕も☆

参加者が多ければ多い程に画面上の海がにぎやかになり、参加者の皆さんと一緒に作り上げる素敵なワークショップとなりました。

 

杉並アニメーションミュージアムでは今後も皆さんの心を掴んで離さない楽しいワークショップを開催していきますので、是非一度ミュージアムに遊びに入らして下さいネ☆

 

スタッフ はま

 

DSCF5111 DSCF5113 DSCF5105 DSCF5106