スタッフ日誌

☆★☆動画トレース体験ワークショップを開催しました☆★☆

杉並アニメーションミュージアムのホームページをご覧のみなさんこんにちは。

6月11日(土)・12日(日)に、「動画トレース体験ワークショップ」を開催しました。

 

ミュージアムが用意した見本を写し描き(トレース)していただくだけで簡単にア二メがつくれるワークショップということで、2日間に渡って多くのお客様のご参加がありました。

 

作画用紙ごとにデザインを替え趣向を凝らす妹ちゃんに対し、妹ちゃんの完成を待っている間に、もう1作品作りあげてしまった凄腕お姉ちゃん。

途中で飽きてしまいながらも時間をかけて最後まで描き上げた頑張り屋さん。

お子さんの付き添いのつもりが、気付けばお子さんそっちのけでトレースに励む親御さん。

そして、真剣に作業に取り組む姿勢が凛々しかったアメリカからお越しのカップルさん。

 

写し描き(トレース)というシンプルな作業工程ながらも、シンプルだからこそわかるアニメーション制作の奥深さ。

今回のワークショップを機に、もっとアニメの事を好きになってくれたのではないでしょうか。

 

今後もどなたでもお楽しみいただけるような素敵なワークショップを予定しておりますので、是非とも杉並アニメーションミュージアムにお立ち寄りください☆

 

                                        スタッフ ハマ

DSCF4902 DSCF4904 DSCF4906 DSCF4910