スタッフ日誌

☆★☆動画トレース体験ワークショップ開催しました☆★☆

杉並アニメーションミュージアムのホームページをご覧のみなさんこんにちは。

 

2月13日(土)・14日(日)の2日間に、「動画トレース体験ワークショップ」を開催しました。

動画トレース体験ワークショップはミュージアムが用意した数種類の見本を参考に、写し描き(トレース)をするだけで簡単にアニメーションの原理がわかる、楽しみながら学べるアニメ作り教室ということで、今回も多くのお客様にご参加いただきました☆

 

今回のワークショップ開催中の出来事…

ミュージアムが用意した見本「キャラクターが勢いをつけて走り去る」というカットのトレースアニメにチャレンジすることになった、とある女の子。

見事すべての工程を終えて、いざミュージアムスタッフによる撮影となった際も、その女の子は熱心な眼差しで撮影風景を眺めていました。

そしてミュージアムスタッフによる動画の撮影も終わり、作った作品を観終えると、その女の子から撮影方法についての質問を受けました。

普段絵の描き方についての質問を受ける事はあるものの、撮影方法に関する質問を受けることは珍しく「撮影に興味があるの?」と投げかけると、その女の子はコクリとうなずきました。

なんだか嬉しくなった僕は、このアニメに関する撮影ポイントを何点か教えてあげると「なるほど~!!」っと目をキラキラとさせて喜んでくれました。

 

…まぁその撮影ポイントも、以前僕が鈴木伸一館長から教えていただいた知識だったりするわけですが☆

 

今回のワークショップで参加者の皆さまには「アニメーション作りの楽しさ」を少しは知ってもらえたかなと思います。

杉並アニメーションミュージアムでは今後も皆さまの興味をひくような素敵なワークショップを予定しておりますので、是非一度ミュージアムにご来館いただき、アニメーションの素晴らしさに触れてみてはいかがでしょうか?

 

スタッフ ハマ

 

DSCF4603_R DSCF4606_R DSCF4607_R DSCF4608_R