スタッフ日誌

ちびまる子ちゃん くるくるアニメワークショップ 毎日開催中!

杉並アニメーションミュージアムでは、様々なワークショップを開催しています。

今回ご紹介するワークショップは、『ちびまる子ちゃん くるくるアニメワークショップ』です。

9月から開催中の企画展『ちびまる子ちゃん展 ~ありがとう 放送25周年~』にちなんで、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』に登場するキャラクターがくるくる回るアニメーションが作れる体験です。

実際にご覧いただいた方がわかりやすいと思いますので、まずは動画をご覧ください。


動画をご覧いただけない方のためにご説明します。

【くるくるアニメの作り方】
①『ちびまる子ちゃん』のキャラクター8人から、描きたいキャラクター(見本絵)を選びます。
②見本絵(4枚あります)を専用用紙に描き写します。
③館内に設置されたiPadで、撮影します。
④くるくるアニメ完成!

必要な道具はすべて館内にそろえてありますし、とても簡単にアニメーションが作れるので、小さなお子さんや、絵を描くことが得意でない方でも、きっと楽しんでいただけると思います。

描いた絵は、お土産にお持ち帰りできますよ。


『ちびまる子ちゃん展 ~ありがとう 放送25周年~』開催中は毎日開館時間の午前10時から閉館時間の午後6時までやっていますので、ご来館の際はお気軽にチャレンジしてみてください。

(企画展最終日の2016年1月24日は午後4時までです。)

スタッフ こすず