スタッフ日誌

◆◆◆3月のパラパラアニメ大賞発表!◆◆◆

杉並アニメーションミュージアムには、 鉛筆で描いた絵をパソコンで撮影して 簡単なアニメを作れる体験コーナーがあります。 その名前は「パラパラアニメコーナー」。体験していただき 申し込まれた方の中から、毎月「パラパラアニメ大賞」を発表しています。

さあ、今月はどんな作品が選ばれたのでしょうか。 みなさんと一緒に見てみましょう。

今月は【ちびっこ部門】と【みんなの部門】の2枠の発表です!

◆◆◆【ちびっこ部門】◆◆◆

☆2015年3月の大賞作品☆

  タイトル:「ロケット発射!」

  作った人:りょういち さん(6才)

[embed width="420" height="315"]https://youtu.be/VLRqCbvDWlU[/embed]

惑星からロケット発射! ぐんぐんぐんと宇宙を飛んでいくカッコいいロケット。

ところがロケットの先にあらわれたのは、なんと・・・!宇宙のなぞは、深まるばかり。

このカッコいいパラパラアニメを作ってくれたのは、 お母さんと一緒に参加してくれた

小さな男の子でした。

作品のクオリティの高さ、すごいですよ!

さぁ、クリッククリック!ぜひ見てください。

りょういちさん、大賞受賞おめでとうございます。 次の作品をお待ちしております!

 

続いて、【ちびっこの部門】入賞2作品のご紹介です。

  タイトル:「かわいそうなフィニッシュ(フィッシュ)」

  作った人:りかっち さん(10才)

フィニッシュとフィッシュをかけた、この不思議なタイトル。じつはこの作品、主人公はかわいいネコちゃんなんです。おなかをすかせたネコちゃんが歩いていると、そこにお魚が。

ぐるっと回りこむ、迫力ある画面の作画がすごいです。

 

  タイトル:「女の子ときどきぬいぐるみ ときどき馬かな?」

  作った人:バカワン さん(8才)

ふしぎなふしぎな女の子。 あっというまに変わってゆくのは、夢なのかな?

気がついた時には、絵本の中に入り込んでいるのかもしれませんね。

ちょっとファンタジックな、かわいいパラパラアニメですよ。

 

以上が【ちびっこの部門】受賞作品です。 続きまして、【みんなの部門】の発表です!

 

◆◆◆【みんなの部門】◆◆◆

☆2015年3月の大賞作品☆

  タイトル:「アザミ」

  作った人:ぷるうさ さん(?才)

[embed width="420" height="315"]https://youtu.be/dv4OVW2rg1k[/embed]

大賞、おめでとうございます!

アザミという赤い花を見守るようにしている女の子が カラフルな蝶に変わっていきます。

変形するのではなく、だんだん女の子の姿が消えていき、

蝶が現れてくる様子がとてもカラフルに表現されている作品です。

 

続いて、【みんなの部門】入賞2作品のご紹介です。

  タイトル:「命中!」

   作った人:Noriko さん(40才)

タイトルから何が命中するのかと思いましたら なんと、鳥のフンが頭の上に命中するアニメでした!

鳥の無表情さがとても興味を惹かれます。

人物の表情は普通に描いてあるので、鳥とのギャップが見ていて楽しい作品です。

  タイトル:「うちの片目のピヤちゃん」

  作った人:まゆみ さん(?才)

こちらの作品は、片目が不自由な猫ちゃんが飛んできた虫をみて

どうにかして捕まえられないか頑張る!アニメです。

虫を気にした猫ちゃんが前足を折りたたんでいる様子がとても可愛いです。

その後、しっぽで地面と叩くと虫が落ちていきます。

なにがおきたんだろう・・・?という

猫ちゃんの そのきょとんとした表情もとても可愛い作品です!

 

入賞作品は、大賞作品と合わせて 「パラパラアニメコーナー」のモニターで動画を見ることができます。

 

今回もステキな作品が集まりました!

みなさんもミュージアムにご来館の際は、ぜひ、 パラパラアニメコーナーでアニメを作る楽しさを体験していってくださいね!

 

★おねがい★ パラパラアニメのうけつけは、毎日午後4:30までです。(お休みすることもあります) さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日は、お待ちいただくことがあります。 時間によゆうをもって作ってください。 より多くのお友だちが遊べるように、よろしくおねがいいたします。 ※動画データのとりおきについて 記録媒体(CD-R・USBメモリースティック)をお持ちいただければ 無料でパソコンで再生できる動画データをお持ち帰りできます。 1枚100円でCD-Rの販売もしています。 再訪時に持ち帰る場合、データの取り置き期間は1カ月までとさせていただいております。 あらかじめご了承ください。

 

スタッフ セイカ&めぐる