スタッフ日誌

◆◇◆ライブラリー2015年2月、3月のDVD貸し出しランキング発表◆◇◆

スタッフ日誌をご覧の皆様、こんにちは。 あっという間に桜も散ってしまい、次はいよいよさわやかな新緑の季節がやってきますね。

杉並アニメーションミュージアムのお向いには、荻窪八幡さまという大きな神社があるのです。

緑豊かな神社でお参りして、ミュージアムでDVDを観る…なんていうお散歩コースもオススメです!

さて、アニメライブラリー2015年2月のDVD貸し出しランキングの発表です!

 

第1位『学校の怪談 恐怖の学校編』

第2位『学校の怪談 戦慄の校外編』

同第2位『映画 スマイルプリキュア 絵本の中はみんなチグハグ!』

同第2位『日本アニメTV主題歌大全集 3』

第3位『NEW TV版ドラえもん 春のおはなし 2006』

同第3位『名探偵コナン SECRET FILE Vol.1』

同第3位『劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』

同第3位『劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』

同第3位『劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

同第3位『ニャッキ!くちぶえ物語篇』

秋にアニメシアターで上映した『学校の怪談』シリーズがジワジワと伸び続け、

2月はついに1位と2位を獲得いたしました!

“恐怖の学校編”には全9話、“戦慄の校外編”には全8話が収録され、こわ~いお話が盛りだくさんです。

また、同率2位には『映画 スマイルプリキュア 絵本の中はみんなチグハグ!』がランクイン、

女の子達の人気を集めています!

プリキュア達が皆さんにもお馴染みの「桃太郎」「浦島太郎」「シンデレラ」などの名作絵本の世界に入って大冒険を繰り広げます。

3位の『NEW TV版ドラえもん 春のおはなし 2006』には、ちょうど今の季節にピッタリな楽しいお話がたくさん!

本編中に登場するひみつ道具を紹介するコーナーもあり、

そのあたりも人気の秘訣かもしれませんね。

そして同率3位になんと名探偵コナンが4作もランクインしています。

老若男女問わず安定の人気作、次回ランキングでの動きが気になるところです!

以上、2015年2月のDVD貸し出しランキングでした。 続きまして、3月のランキング発表です。

 

第1位『ドラゴンボールZ 神と神』 同第1位『NEW TV版ドラえもん 春のおはなし 2005』

第2位『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ』

同第2位『クレヨンしんちゃんDVD TV版傑作選 2』

第3位『ちびまる子ちゃん さくらももこ脚本傑作集 5』

1位の『ドラゴンボールZ 神と神』は、ランキング常連作品です。

2年振りの新作映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』も、フリーザが凄そうで期待大!です!

同じく1位に輝いた作品は、やはり大人気のドラえもん!

新しい声優陣になってからのNEWシリーズ、ということは、今年で10年経つのですね~。早い!

2位には、ポケモン映画が入りました。

歴代のポケモン映画を時系列で見ていくのも、楽しいでしょうね。

「カスミやタケシが活躍している頃の映画だ~」など、それぞれハマっていた時代が分かりますよね。

3位は、やっぱり強い!まるちゃん!

まるちゃんは、安定して女子からの人気が高いです。 ライブラリーでは、比較的新しく入ったDVDでして、貸し出し率が伸びました。

 

というわけで、DVD貸し出しランキングいかがでしたでしょうか?

杉並アニメーションミュージアムでは現在、『赤塚不二夫生誕80年!赤塚不二夫のアニメ展なのだ』を開催中です。

アニメシアターでの関連作品上映に加え、アニメライブラリーでもたくさんの赤塚不二夫作品のアニメDVD・書籍を取り揃えております。

皆さまお誘い合わせのうえ、この機会にぜひご来館ください!

スタッフ さきまり&ペリー子