スタッフ日誌

◆◆◆2月のパラパラアニメ大賞発表!◆◆◆

スタッフ日誌をご覧の皆さま、こんにちは。

この時期、道を歩いていると、どこからともなく梅の花の香りが漂ってきますね。

良い香り~。春ですね~。

さて、今月の「パラパラアニメ大賞」も、たくさんの方がエントリーしてくれました!
ですので、先月に続き、今月も【みんなの部門】【ちびっこ部門】の2つに分けて、それぞれ大賞を決めさせていただきました。

それでは、発表いたします!

 

◆◆◆【ちびっこ部門】◆◆◆
 ☆2015年2月の大賞作品☆

 タイトル:「横のび、縦のび」
 作った人:けん さん(11才)

[embed width="420" height="315"]http://youtu.be/5PLizhWCTjk[/embed]

 

これはプッシュピンか、なぞの浮遊物体か、妖怪か??

見ていると、まさに「横のび、縦のび」変幻自在のアニメーションです。

大人が作ったのかと思うほど、動きがなめらかできれいですよね。
自分で描いた絵がどのように動くか、ちゃんと分かっている方なんだな~と思いました。
今後も、パラパラアニメを作り続けてくださいね!
けんさん、大賞受賞おめでとうございます!

ひき続き、ちびっこ部門入賞2作品のご紹介です。

 

 タイトル:「山が、玉になっちゃった」

 作った人:だん さん(8才)

こちらも評価が高かった作品です。
これぞ「ちびっこパラパラアニメ!」という感じです。
山がぱっと消えて、玉がもこもこ現れて…。ラストが最高です!ナイス発想力!

 

 タイトル:「☆のカービィー」 
 作った人:ごしん さん(7才)

タイトル通り、カービィーが画面いっぱい動き回る、楽しいアニメで入賞です!
粉々になって風に飛ばされても、宇宙に飛ばされても、復活しますよ~!!
この作品を見ると「がんばれ~!」と応援したくなります。

以上が【ちびっこ部門】受賞作品でした。続きまして・・・

 

◆◆◆【みんなの部門】◆◆◆
 ☆2015年2月の大賞作品☆

 タイトル:「ことしもよろしく!!」 
 作った人:ごしんぱぱさん(41才)

 

[embed width="420" height="315"]http://youtu.be/tDJiJPbG96A[/embed]

 

なんと!ちびっこ部門入賞の、ごしんさんのお父様の作品です!
美味しそうにさつまいもを食べている姿で、こちらもすごくお腹がすいてきますね!
動きがとても綺麗でストーリーもあり、なおかつ可愛らしいアニメーションになっています。
人間から今年の干支の羊に違和感なく、なめらかに変化する所も素晴らしいポイントですね。
パラパラは勿論、イラスト自体とてもお上手でキャラクターの顔の表情も素敵な、ごしんぱぱさんの作品!
今回、見事大賞に選ばれました。おめでとうございます!

ひき続き、みんなの部門入賞2作品のご紹介です。

 

 タイトル:「日本アイアイファンド アイアイの森」 
 作った人:佐藤純子さん(ヒミツ才)

一つの森にアイアイをはじめ沢山の動物達が共存して暮らしているという、
壮大な物語を感じさせるすばらしい作品です!
小さな芽からはじまり、それがどんどん成長し大きな森へと変化していく表現に感動しました。
なによりアイアイの親子がすっごく可愛いかったです!

 

 タイトル:「ボールがあたった!」 
 作った人:くみこさん(38才)

楽しく2人でキャッチボール!?かと思いきや、見事にボールが顔面に当たって面白い!!
投げ方にもしっかり動きがあってとても可愛いです。
人間だけでなく背景の雲にもアニメーションがついているのが素晴らしいと思いました。
ボールが当たった方大怪我じゃないといいですね・・・!

大賞、入賞を受賞した皆さま、おめでとうございます!!

 

ご紹介した大賞作品と入賞作品は
杉並アニメーションミュージアムのパラパラアニメコーナーにて連日公開中です。
ぜひ、観にきてくださいね。

今回も沢山の素敵な作品をどうもありがとうございました!
パラパラアニメ大賞は、随時エントリー作品を募集しています。今月入賞をのがしてしまった人も
是非またエントリーしてみてください!!

 

★おねがい★
パラパラアニメのうけつけは、毎日午後4:30までです。(お休みすることもあります)
さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日は、お待ちいただくことがあります。
時間によゆうをもって作ってください。
より多くのお友だちが遊べるように、よろしくおねがいいたします。

※動画データのとりおきについて 
記録媒体(CD-R・USBメモリースティック)をお持ちいただければ
無料でパソコンで再生できる動画データをお持ち帰りできます。
1枚100円でCD-Rの販売もしています。
再訪時に持ち帰る場合、データの取り置き期間は1カ月までとさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしてます!

スタッフ ぺりー子&あやも