◇杉並アニメーションミュージアム10周年記念イベント◇
「パラパラアニメアワード2014グランプリ発表会」と
「なみすけ&ナミーグリーティング」が開催されました。
みなさんこんにちは。
3月5日で10周年を迎えた杉並アニメーションミュージアムで、先日お祝いの会がおこなわれた様子をお伝えします。
3月7日(土)に、ミュージアム10周年をお祝いするため、杉並区の公式キャラクター“なみすけ”くんと“ナミー”ちゃんが駆けつけてくれました。
知らない人のために紹介しますと、見た目でよくイモムシや怪獣と間違えられますが、なみすけくんは「スギナミザウルス島」に住んでいた恐竜のような妖精さんです。年令は20才です。ある日、東京湾にたどり着き、故郷に似た緑豊かな杉並区に住みつきました。鮮やかな緑色の背びれで空気をきれいにしてくれる特技をもっています。そしてその妹がナミーちゃんです。お兄ちゃんのことが何より大好きな、ピンクのお花を頭につけた5才の女の子です。
なみすけくんとナミーちゃんは、ミュージアムでも大人気でした。 赤塚不二夫さんのキャラクターでおなじみ「シェー!」のポーズをしてくれたり、小さいお子さんと握手やハグをしてくれたりと、お客さまはたいへん喜んでいる様子でした。
そしてアニメシアターでは、「パラパラアニメアワード2014グランプリ」の発表上映会も同時開催されました。 パラパラアニメアワードのくわしい説明は、こちらの日誌をご覧ください。
なみすけくんとナミーちゃんもお客さまと一緒に、パラパラアニメ作品の年間グランプリが映像で発表されるのをシアターで見守ります。なみすけくんは映像を見ながら体をプルプルと揺らし、とても楽しんでくれているようでした。
映像上映後には壇上へなみすけくんとナミーちゃんと一緒に、鈴木伸一館長が登場。ミュージアム10周年についてのメッセージを皆さまへお伝えしました。
—– 映像の中では、現役アニメーターでもある鈴木伸一館長が登場し、グランプリ作品へのお祝いコメントや、今後パラパラアニメを作る人たちへのアドバイスをしてくれています。こちらの映像は、ミュージアムホームページ日誌の“☆★☆パラパラアニメアワード2014発表!!☆★☆”でも見られますし、ミュージアム館内、パラパラアニメコーナーでも上映しています。
翌3月8日(日)も、なみすけくんとナミーちゃんがお祝いに来てくれました。
前日にも増して、多くのお客様とお友達になっていました。
こうしてこの2日間で多くの皆さまに10周年のお祝いをしていただきました。ありがとうございました。
そして杉並アニメーションミュージアムでは、開館10周年または赤塚不二夫さん生誕80周年のお祝いメッセージを来館者の皆さまから寄せていただいています。 メッセージは4階に展示していますので、ご来館の際は是非ご覧ください。
ミュージアム10周年のお祝いイベントは、まだまだ続きます。
色々と企画中ですので、ホームページの情報をまめにチェックしてみてくださいね。
お楽しみに!!
スタッフ こすず