★☆ワークショップ“ねん土で作ろう!
ぼく、わたしのどうぶつアニメ”を開催しました☆★
カラフルなコムギねん土で作ったどうぶつを、モニターの中で自由に動かして、アニメを作ってみよう!
という「ねん土で作ろう!ぼく、わたしのどうぶつアニメ」のワークショップが、11月15日と16日に
アニメーションミュージアムで開催されました。
土曜日と日曜日の開催している2日間、ワークショップにはお友達グループや
ご家族が何組も参加してくれました。
お父さんやお母さん、お友達と一緒に参加してくれたみんな、どうもありがとう!
テーブルに用意したカラフルなコムギねん土は、匂いもしないし、指についてもすぐに洗って取れるので、とっても便利なねん土です。
七種類の色があるので、新しい色が欲しくなったら、自分で混ぜて作ることができるのも、嬉しいですね!
ねん土をコネコネして作るのは、実際にいるどうぶつだけじゃなく、みんなが想像して作ったオリジナルキャラクターでも、妖怪でも良いんですよ。
だけど作っているうちに、透明な台座からはみ出しちゃわないように気をつけてね。せっかく一生懸命作ったのに、アニメの撮影で動かしているうちに、ねん土が机にくっついて、かたちが壊れちゃうかもしれないからです。気をつけてくださいね。
ねん土アニメの背景になっていたのは、砂漠のオアシスやアフリカのサバンナでした。
そして、それを覗き込んでいるのは、サファリパークに遊びに行ったお友達と、サバンナへ冒険に飛び出した旅人たち、
そして現地で生活している地元の人々。
そんな画面の中を、みんなが作ったねんどのどうぶつや、ねんどのモデルが動きまわります。
あっちに行ったり、こっちに行ったり。自由自在に動いてイキイキと飛び回っていました♪
たくさんの面白いねん土アニメができた「ねんどで作ろう!ぼく、わたしのどうぶつアニメ」ワークショップでした。
今年のねん土アニメワークショップは、これにて終了ですが、また来年ワークショップを開いた時には、
ぜひみんなで遊びに来て下さい。
楽しくて可愛い、個性的でステキなねん土アニメを、みんなで作りましょう!!
スタッフ:めぐる