スタッフ日誌

◆◆◆9月のパラパラアニメ大賞◆◆◆

杉並アニメーションミュージアムのホームページをご覧の皆さん、おはこんばんちは!! 「パンはパンでも食べられないパンは?」っとのナゾナゾに対し、素直に「フライパン」っと答えてりゃいいものを、一発かましたろうと「フビライ・ハン!!」っとモンゴルの英雄の名を叫んでしまったスタッフのハマです。 ま、当然その場は大寒波に襲われ、皆の視線が痛かったのは言わずもがなです☆ 良い子の皆さんはそんな時、冷たい視線で僕を責めるのではなく、愛想笑いでもいいので明るく振舞える立派な人になってくださいね☆

はい、ひとしきり僕のグチを聞いてもらったところで、今月のパラパラアニメ大賞発表のお時間です。

まず今回もたくさんのご応募ありがとうございました、今回惜しくも入選を逃してしまった方、またのチャレンジお待ちしております。

ではさっそく、今回もっとも優れていた大賞作品の発表です!! 今回のパラパラアニメ大賞大賞作品は…

 

こうのてっぺい監督の『サッカー』に決定いたしましたぁ~!!!! パチパチパチ…☆

大賞理由はひとまず置いといて、まずは大賞作品をご覧下さい☆

どうです?この躍動感!!

一瞬も油断出来ないサッカーの緊張感をスピーディーかつ大胆に描き出されてますね。

こうのてっぺい監督のアニメとサッカーへの情熱がモニター越しに溢れ出てきそうな力作、スタジアムが歓声に沸いているのが目に浮かびます。

そして棒人間くんだからこそ出来る緻密な動きの見せ方、本来あまりアニメ作りには向いていない文字を効果的に利用する事で、場面場面にメリハリをつける匠の技、うん、これは文句なしの大賞です☆

今度こうのてっぺい監督にアニメ作りの秘訣を伺いたいものですな☆

こうのてっぺい監督、大賞受賞おめでとう!!!!

そしてサッカーアニメが終わった後に出てくるあの有名キャラクターを描いてくれた、てっぺい監督の妹ちゃんもご参加ありがとネ☆

 

さて、今回惜しくも大賞は逃したものの入賞に輝いた作品をご紹介☆

 

・白草水紀さん作『ぷよっとアメティ』

某落ちものゲームの必殺技が決まった際のエフェクト画面のようなアニメーション、キャラクターが際立ってて大変素晴らしいです…

あぁ~ぷよぷよやりてぇ~(笑)

 

・PUPUUさん作『ドーナツどろぼう』

この作品、15秒くらいのアニメに仕上がっていたら、まんまドーナツのコマーシャルに採用されそうな優しいタッチで描かれている秀作、まさかプロのお方ですか?

 

※今回紹介した3作品は、杉並アニメーションミュージアムで毎日公開中です。みんな見に来てネ☆

さて、まだまだ続くパラパラアニメ大賞! 未来のアニメ監督、そして今現在絶賛監督中のプロのお方、性別年令職種など一切問いません、これからも皆さんの応募、どしどしお待ちしております!!!

 

★おねがい★ パラパラアニメのうけつけは、毎日、午後4:30までです。(お休みすることもあります) さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日はとくに、お待ちいただくことがあります。

時間によゆうをもって作ってくださいね。

※動画データのとりおきについて 記録媒体(CD-R・USBメモリースティック・SDカード等)をお持ちいただければ、 無料でパソコンで再生できる動画データをお持ち帰りできます(1枚¥100でCD-Rも販売しています)。 再訪時に持ち帰る場合、データの取り置き期間は、1か月までとさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

ではまた来月、パラパラアニメ大賞でお会いしましょう☆チャオ~!!!!

                                                                                      スタッフ ハマ