スタッフ日誌

【Kids☆産業商工フェスタ】で出張ワークショップを行ってきました!

夏休みもあとわずかとなった8月22日金曜日、杉並アニメーションミュージアムの

鈴木伸一館長とスタッフは、阿佐ヶ谷にある産業商工会館で開催されたイベント

【Kids☆産業商工フェスタ】で、「出張ワークショップ『2枚でアニメ+1(ぷらすわん)』を

行ってまいりました!

会場内は、小さいお子さんを連れたお父さん、お母さんたちで大にぎわい。
色んな体験ができるとあって、子供たちはみんな大はしゃぎ!
杉並アニメーションミュージアムスタッフと鈴木伸一館長は、そんな子供たちに圧倒されっぱなしでした。

 

2014Kids商工フェスタHP用_R

ミュージアムでは普段から、『パラパラアニメ』という簡単なアニメ作りをみなさんに体験していただいています。
ですが今回のイベントでは、『2枚でアニ+1(ぷらすわん)』という、『パラパラアニメ』よりもさらに簡単にできるアニメ作りを体験していただきました。
未就学のお子さんには、たくさんの絵を描かないといけないのが少し難しい『パラパラアニメ』ですが、『2枚でアニメ+1(ぷらすわん)』は、2~3枚の絵を描けばアニメになるので、たくさんのお子さんが体験してくれました。
その数、74名!参加してくださったみなさま、

ありがとうございます!

 

あるお子さんは、「動物が歩く様子がうまく描けない」と泣いていました。
じつは、“歩く”動きはプロのアニメーターさんでも描くのが難しいんです。
それをお伝えすると納得してくれたのか、ちゃんと作品を完成させてくれました。
普段、動きを意識して描く機会はないと思います。
アニメを描くことで、いろんなことを感じてもらえればうれしいです。

ところで、今回参加してくれたみなさんのアニメに、もっとも多く登場していたキャラクターは
何だと思いますか?
今、大人気のアニメのキャラクターといえば…

そうです、『妖怪ウォッチ』の“ジバニャン”でした。

みなさんの作ったアニメで、それぞれの“ジバニャン”がかわいらしく動きまわっていました。

 

参加者のみなさんには、杉並区公式キャラクター“なみすけ”と“ナミー”の

かわいい名刺をプレゼントしました。
次回はぜひ、“なみすけ”のアニメを作ってみてくださいね☆

 

今回のイベントで杉並アニメーションミュージアムを知った方も多いと思います。
是非、ミュージアムにも足を運んでくださいね。
そしてまた来年、【Kids☆産業商工フェスタ】でお会いできるのを、楽しみにしています。

 

スタッフ こすず