スタッフ日誌

☆★☆『鈴木館長のお絵かき教室』開催しました!☆★☆

IMG_0070_R 台風が過ぎまして・・・東京ではここ数日、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、 不安定なお天気が続いておりますが、少しの雨なんて、なんのその! といった様子で今日もセミがミンミン鳴いております~。夏ですねぇ!

IMG_0229_R

IMG_0154_R

さて、本日は8月9日、10日に開催された『鈴木館長のお絵かき教室』の 様子をお伝えにあがりました。 台風が来るか来ないか、イベント開催日前から心配でドキドキしておりましたが、 当日は無事にイベントが開催されましたので、今はほっと一息つきながら キーボードを打っているしだいです。

 

『鈴木館長のお絵かき教室』は今回、初めて開催されたイベントでした! “鈴木館長と一緒にスタジオゼロが関わったアニメキャラクターを描こう!” という趣旨のもとに、参加ご予約いただいた方と、開催時間にミュージアムへ 居合わせたラッキーな方々、社会人から小学生のお子さんまで、幅広い 年齢の方にご参加いただきました!ありがとうございます。

今回のイベントのために、なんと、鈴木館長は何枚かの描き下ろしイラストを 用意してくれました!

青くて丸くて、ドラ焼きが大好き!なあのキャラクターや、両手がみょーんと伸びる 怪物のプリンス、マスクとマントを身に付けた正義の味方の少年少女、 さらに風にそよぐ三本の毛とたらこ唇がチャームポイントのあのキャラクターなどなど・・・

鈴木館長による生唾ものの描き下ろしイラストが机にずらりと並びました。 こちらの描き下ろしイラストはイラストを描くうえでの参考用にと、参加した皆さん全員へ コピーが配られました。

教室の一番前の壁には天井からスクリーンが掛けられ、鈴木館長が絵を描いて いる時の手元が映しだされます。

「皆に見られてると思うと緊張するなァ~」なんて言いながらも、にこやかに絵を描き 進めていく鈴木館長。スタジオゼロで関わったアニメキャラクターや、 スタジオゼロメンバーについてのちょっとした豆知識なんかも交えつつ、サラサラ~と、 よどみない筆のはこびでキャラクターを描いていきます。

真っ白な動画用紙に色鉛筆でアタリが描かれたかと思うと、あれよあれよという間に キャラクターが描きおこされていく・・・。 あまりにも自然にキャラクターが描かれるので、つい見入ってしまい、肝心な “鈴木館長のようにうまく描けるコツ!”は見落としてしまいました・・・!

それぐらいアッという間にキャラクターが出来あがっていくのです。いやぁ、凄いですね~。

 

次に、鈴木館長はキャラクターのアタリを描いたところで、ひとまず筆を止めて、 教室の皆さんの席へ行き、絵を描いている皆さんの手元をヒョイとのぞき込んで、 どのようにして描いたらそれぞれのキャラクターらしく見えるかのコツを、一人ひとりに 伝授してくれました。

イベントに参加してくれた小学生のお子さんも、鈴木館長から直接本格的に絵を教わって、 お家でやるお絵かきとは、また一味違ったお絵かきを、今回体験することができたの ではないでしょうか?

将来は漫画家さん?それともアニメーターさん?これからが楽しみですね♪

 

IMG_0205_R 教室の皆さん全員が一通り、キャラクターを描き上げたところで、次に鈴木館 長が 取りだしたのは、この日のために用意していたプチアニメの動画。 ただ、こちらのプチアニメの動画は最後の一枚が抜けているのです。

それというのも最後の一枚は『鈴木館長のお絵かき教室』へ参加してくれた皆さんに、 描いてもらってプチアニメを完成させよう!という鈴木館長の思惑があったからなのです~。

こうして最後の一枚の絵を皆さんに思い思いに描いていただきまして、それぞれの プチアニメが完成しました!

ピンクの顔をしたキャラクターを描いてくれた女の子、とある漫画の主人公の顔を 描いてくれた男の方、ほっぺを丸く膨らませた可愛らしいキャラクターを描いてくれた女の方・・・など!

沢山のプチアニメが出来あがりました。

自分の描いたキャラクターがアニメになって、動いているのを見るのは楽しいですよね。

途中、大きなスクリーンにアニメがうまく映らなかったりと、アクシデントもありましたが、 PC画面でご覧いただいたついでに、できあがったアニメをスマホや携帯で撮影して、 お持ち帰りしていただいたりしました。ぜひ、自分で作ったアニメをお家の人にも見せてあげてくださいね~!

 

IMGkaibutu_R

そんなこんなで、お絵かきに始まり、最後はアニメづくりをちょっぴり体験してもらって 『鈴木館長のお絵かき教室』は無事に終了しました♪

夏休みのひとときを皆さんと楽しくイベントで過ごせたことを嬉しく思っております。

『鈴木館長のお絵かき教室』にご参加くださった皆々さま、ありがとうございました!

 

次はぜひ、杉並アニメーションミュージアムでオリジナルプチアニメづくりに挑戦してみて くださいね!

 

スタッフめこ