スタッフ日誌

★☆★『2枚でアニメ+(プラス)1』ワークショップ開催しました★☆★

去る7月21日(月祝)海の日に、杉並アニメーションミュージアム館内で、夏休みワークショップ

『2枚でアニメ+(プラス)1』を開催しました。

当館では、恒例ワークショップとして、2枚の異なる絵を描いて、繰り返し撮影してアニメ化し、テンポ良く動いて見える『2枚でアニメ』を行ってきました。

今回は、更にオチになる1枚を描き足してテンポに変化をつけると、見ごたえが増す!という『2枚でアニメ+(プラス)1』ワークショップを行いました。夏休みに入ってまだ数日というこの日、たくさんの親子連れのお客様に訪れていただき、まさに、ワークショップ日和!なのでありました。

開催時間前からお待ちくださったお客様もいらっしゃいまして、うれしい気持ちでワークショップをスタートしました。2枚~3枚絵を描くだけでアニメーションになる!という手軽さから、お客様が途切れることなく、総勢18名の方が参加してくれました。

お子さまの参加が一番多かったのですが、彼らの想像力には毎回感心させられます。

たった3枚の絵に「おっ、そうきたか!」と大人をうならせる世界観を入れて、のびのびと描いてしまう自由さ。

本当に素敵だし、うらやましくも思います。何より、お子さまたち自身が楽しいと思って参加してくれることが良いですよね~。

そんなお子さまの姿を見て「私も描いてみよっかな」と参加してくれた親御さんたちにとっても、今回のワークショップは良い体験になったのではないでしょうか。

ある親子連れのお母さまが「パラパラアニメ(常時開催のワークショップ)をいきなり行うより、まず『2枚でアニメ』から始めるほうが、とっつきやすくて良いですね」 とおっしゃっていました。なるほど、確かにそうですね。

ご興味のある方は、常設パラパラアニメコーナーでも『2枚でアニメ』制作ができますので、お気軽にご参加くださいませ! 親子でアニメを作って、お互いの作品を見比べるのも楽しいですよ。 夏休みの自由研究にもぜひ!!お待ちしておりまーす♪



スタッフ ぺりー子