スタッフ日誌

◆◇◆ライブラリー7月のDVD貸し出しランキング発表◆◇◆

杉並アニメーションミュージアムは、夏休みを満喫中の子どもたちや、 海外からのお客様でにぎわっています。それではさっそく、7月のDVD貸し出しランキングを発表します!

 

第1位  劇場版 名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)
(同率) クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第3期シリーズ11 赤ちゃんが生まれたゾ
第3位  劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へ
第4位   忍者ハットリくん Disc1
(同率) るろうに剣心 Disc9
(同率) オバケのどくろう

 

同率1位の2作品は、『名探偵コナン』と『クレヨンしんちゃん』、
3位には『ポケットモンスター』がランクイン。
この3作品は、ほぼ毎月のように貸し出しランキングに入る人気作品です。

 

そんな中で4位にランクインした作品は、♪どんぐりまなこに へのじ口(ぐち)~♪という主題歌で
1980年代に放送されたカラー版の『忍者ハットリくん』です。
現在、開催中の企画展『アニメ制作会社 スタジオゼロ展』の“スタジオゼロ”メンバーでもある、
藤子不二雄(A)さんが原作のアニメ作品です。
ライブラリーでは、小学生の男の子が見ているのをよく目にします。
主題歌の♪な~げる手裏剣ストライク~♪という歌詞の通りに、今も昔も小学生男子のハートに手裏剣を
ストライクさせているようですね。

 

同じく4位には、実写映画化も話題の『るろうに剣心』がランクイン。ライブラリーでは小学校高学年の
女の子に人気なんですよ。実写映画を見る前の“予習”で、アニメを見ていたのかもしれませんね。
そして同じく4位には、先月のランキングでもご紹介した、観賞リピーター続出中の作品
『オバケのどくろう』が並びました。

8月のランキングには、『名探偵コナン』や『クレヨンしんちゃん』を抜く作品が現れるのか!?
どうぞお楽しみに。

 

 

夏休み中のアニメライブラリーは、開館時間から多くの子どもたちが訪れ、DVD鑑賞席は満席が続くこともあります。ここで知らない人のためにも、ライブラリー使用時のルールをご紹介します。


 ライブラリーにある書籍・DVDは、ライブラリーの中でだけ、自由に見ることができます。

  外へ持ち帰ったり、コピーしたり、写真に撮ることは禁止されています!

 DVDを見る時は、受付で毎回、申請用紙に、お名前・ご住所などのご記入をお願いしています。
  個人情報は、ミュージアム内で適切に処分いたします。
  ☆お父さんお母さんへお願い☆
  お子さんが1人で来る時は、連絡先が分かるメモなどを持たせていただけると、
  住所が分らないお子さんでも安心してご利用いただけます。

 DVD鑑賞席が満席の時は、30分ごとに交代をお願いしています。

 DVDの鑑賞回数に制限はありませんが、1回ご覧いただいた後に必ず、15分の休憩をはさみ、
  目を休めていただくようお願いしています。

 大人数の団体での来館時は、席に限りがあるため、DVD鑑賞席は使用できません。

 ライブラリーでは、お静かにお願いします。

みなさんで、ルールを守って楽しく使ってくださいね。

 

さて、ここで夏休みの自由研究で困っているあなたにお知らせです!
杉並アニメーションミュージアムのアニメライブラリーには、DVDの他にも「アニメの作り方」や
「アニメの歴史」を知ることができる本などがたくさんあります。
アニメのことを研究したいという、そこのあなた!
ぜひ杉並アニメーションミュージアムのライブラリーで、いろいろ調べてみてくださいね。
スタッフもできる範囲で、お手伝いします。

それでは、この夏も杉並アニメーションミュージアムでお待ちしています。

スタッフ こすず