ワークショップ-workshop-

「2枚でアニメ+1」でアニメをつくっちゃおう♪

開催期間 2014年 7月21日(月・祝) 11時30分~12時30分(最終受付は12時15分) 13時30分~15時00分(最終受付は14時45分)


場所
ミュージアム4階・ワークショップスペース
参加費
無料
対象
ごく簡単な絵が描ければどなたでも参加できます
持ち物
特にありません
2枚でアニメ+1とは・・・?

アニメーションは、少しずつ形を変えた1枚1枚の絵(動画)
からできています。テレビや映画館で上映しているアニメには1秒間に約、8枚~24枚もの絵が使われています。
【2まいでアニメ+1】は、小さなお子さんでもアニメ作りに参加できるように、3枚の絵を描いてアニメにしてみよう!というワークショップです。

1枚めの紙に好きな絵を描いて、2枚めの紙に1枚めの絵を少し変えた絵を描きます。最後の3枚めの紙に“こうなったら、面白いだろうな!”と思えるオチの絵が描けたら、できあがり!
3枚の絵をパソコンに取り込むと、簡単なアニメができちゃいます。
さぁ、自分だけのオリジナルアニメをつくってみましょう!

もちろん、「絵を描くのはちょっとニガテだな~・・・」という人でも気軽に参加できますよ♪


※制作したアニメのデータはお持ち帰りすることもできます。
お持ち帰りされる方はCD-RやUSBフラッシュメモリをご持参ください。
※CD-Rは、ミュージアムショップでも販売しています。(1枚100円)
※CD-RW、DVD、ブルーレイディスクはご利用いただけませんのでご注意ください。

その他

・事前申込みは必要ありません。
・混雑時には、お待ちいただくことがあります。