イベント-event-

【アニメシアター傑作選】目に涼しいクラシックアニメーション“涼観アニメ特集”!

開催日時 2015年7月18日(土)~2015年9月27日(日)


場所
アニメシアター
参加費
無料
定員
概要
上記の期間中、アニメシアター傑作選枠では様々なクラシックアニメを上映しています。今回は子供も大人も一緒に楽しめる、ちょっとおもしろい国内、海外のアニメ作品を特集上映します。
是非、アニメシアターでご覧ください。

※上映作品は1週間ごとに変わります。
※上映をお休みする場合もございますので
 あらかじめ「シアター情報」ページで上映日時なども合わせて
 ご確認ください。
内容
上映作品

『かっぱ川太郎』('54)
 原作:清水崑、演出: 藪下泰司

 19分
 のどかな村で暮らすかっぱの少年、川太郎とお友達のハヤコちゃん、かっぱの村人たちが滑らかにイキイキと動きます。私たちの住む人間社会を彷彿とさせるほのぼのとした可愛らしいアニメーション。


『蓮池の赤ん坊たち』('35)
 ウィルフレッド・ジャクソン
 『人魚の踊り』('38)
 ルドルフ・アイジング、ヴァーノン・スターリング

 計16分

『蓮池の赤ん坊たち』
 夜が明けると、水面に揺れる蓮の花から小さな妖精たちが目を覚まし、水辺の生き物たちと楽しく遊びまわります。

『人魚の踊り』
 海の波から小さな人魚たちが生まれ、海の生き物たちと楽しいサーカスがはじまります。
 ディズニーが世に送り出したシリー・シンフォニーシリーズから2作品続けてお楽しみください。


『銀河の魚』('93) 
 たむらしげる

 24分
 水に浮かぶ島に暮らしている天文学者の老人とその孫ユーリーのお話しです。老人とユーリーはこぐま座の異変に気付き、船で銀河へと漕ぎだします。
 美しく透明感のある色合いと、ゆったりとした音楽が詩的で心地の良いアニメーションです。




『コニーコンサート』('43)
 『バニーの水中遊泳』('44)

 ボブ・クランペット

 計16分
『コニーコンサート』 
 「ウィーンの森の物語」と「美しく青きドナウ」の名曲クラシック2本だてのアニメです。
 ワーナー・ブラザーズ製作のアニメシリーズ、ルーニー・テューンズでもおなじみのキャラクター、バックス・バニーやポーキー・ピッグ、ダフィー・ダックが活躍するドタバタコメディアニメ。
『バニーの水中遊泳』
 バックス・バニーが猟犬をからかい、水中でバニーと猟犬の追いかけっこがはじまります。笑えるアニメを目指したワーナー・ブラザーズの短編アニメから2作品上映します。
主催
関連リンク: