ワークショップ-workshop-

パラパラアニメを体験してみよう♪

開催期間

平日・・・・・・・15時~16時30分
土・日・祝日・・・11時~16時30分
※毎週月曜日はミュージアム休館日です。ご注意ください。


場所
ミュージアム3階・パラパラアニメコーナー
参加費
無料
対象
ごく簡単な絵が描ければどなたでも参加できます
持ち物

特にありません

杉並アニメーションミュージアムではちょっとしたアニメ作りが体験できる「パラパラアニメコーナー」があります。
どんな風にアニメ-ションが作られているのかを実際に体験してみましょう!

概要

アニメーションは、少しずつ形を変えた1枚1枚の絵(動画)からできています。
描きあがった動画を1枚、1枚、パソコンに取り込んで、動いているところをその場で見てみましょう♪

作り方

①少しずつ変わってゆく絵(動画)を何枚か描きます。(パラパラ漫画を描くのと同じ要領で描いてください。)
色をぬったり、簡単なオチをつけたり・・・自由に考えて自分だけのオリジナルアニメを描いてください♪
20枚以上描くと、少し見ごたえのあるアニメになりますよ!

②描き終わったら、ミュージアムスタッフに声をかけてパソコンに取り込んでもらいましょう!

どんなアニメになるのかな・・・??

※制作したアニメのデータはお持ち帰りすることもできます。
お持ち帰りされる方はCD-RやUSBフラッシュメモリをご持参ください。
※CD-Rは、ミュージアムショップでも販売しています。(1枚100円)
※CD-RW、DVD、ブルーレイディスクはご利用いただけませんのでご注意ください。

その他

・事前申込みは必要ありません。
・混雑時には、お待ちいただくことがあります。
・他のイベント開催などの都合により、パラパラアニメコーナーをお休みする場合があります。
※団体でパラパラアニメを希望される方は、ミュージアムホームページ上のメニューより「団体申し込み」をご覧ください。

※パラパラアニメってどうやるの?…という方に向けて、『パラパラアニメとらのまき』ムービーを作りました。

「ムービー倶楽部」のページをご覧ください。


オバケのどくろうワークショップ

開催期間

【動画トレース】4月28日(土)〜30日(月・祝)
【ねんどアニメ】5月3日(木・祝)〜6日(日)
13:00〜17:00(最終受付 動画トレース…16:30 / ねんどアニメ…16:00)


場所
4Fワークショップスペース
参加費
ともに無料
対象

どなたでも参加できます。

※小さいお子様には保護者の方の付き添いをお願いしております。

持ち物

特にございません。

※1 つくった動画やねんど人形はお持ち帰りいただけます。

※2 ねんど人形をお持ち帰りになる際は、タッパーなどの容器をお持ちいただきますようお願いします。

概要

現在杉並アニメーションミュージアムの人気コーナー「アニメシアター」で絶賛上映中のアニメ「オバケのどくろう」が今度はアニメワークショップとして登場しちゃいます☆

しかも今回はゴールデンウィーク特別企画として種類の異なる2つの「オバケのどくろうワークショップ」を大開催!!

アニメ「オバケのどくろう」のスクリーン上映と合わせてお楽しみください。

 

■動画トレースワークショップの内容

アニメーションは1枚1枚の絵をつなぎ合わせ、動画にしていきます。

【オバケのどくろう動画トレースワークショップ】では、アニメ「オバケのどくろう」の絵を使ったお手本動画をなぞって書き写してもらうので、「絵を描くのはちょっとニガテだな〜・・・」という人でも気軽に参加できますよ♪

描きあがった動画は1枚、1枚、パソコンに取り込んで、動いているところをその場で見ることができます。

どんな風にアニメの動きが作られているのか実際に体験してみましょう!

 

■ねんどアニメワークショップの内容

アニメ「オバケのどくろう」の世界で、君がつくったねんどキャラクターが大活躍!!

遊び方はすごく簡単!!

参加者の皆さんにはオバケのどくろうのお友達となる、ねんど人形を作成してもらいます。

ねんど人形作成後はミュージアムで用意した、どくろうやその友達のオバケ人形たちも使ってコマ撮り撮影をしていただき、完成したアニメをご覧いただきます☆

アニメ「オバケのどくろう」の世界観をクレイアニメでご体感ください☆

 

その他

・今回使用する材料は小麦粘土となります。

 アレルギーをお持ちのお客様の参加はご遠慮ください。

・事前申し込みは必要ありません。

・混雑時にはお待ちいただくことがあります。

 

開催協力
↓↓↓↓

サイクロングラフィックス