ワークショップ-workshop-

パラパラアニメを体験してみよう♪

開催期間

平日・・・・・・・15時~16時30分
土・日・祝日・・・11時~16時30分
※毎週月曜日はミュージアム休館日です。ご注意ください。


場所
ミュージアム3階・パラパラアニメコーナー
参加費
無料
対象
ごく簡単な絵が描ければどなたでも参加できます
持ち物

特にありません

アニメーションミュージアムではちょっとしたアニメ作りが体験できる「パラパラアニメコーナー」があります。
どんな風にアニメ-ションが作られているのかを実際に体験してみましょう!

概要

アニメーションは、少しずつ形を変えた1枚1枚の絵(動画)からできています。
描きあがった動画を1枚、1枚、パソコンに取り込んで、動いているところをその場で見てみましょう♪

作り方

①少しずつ変わってゆく絵(動画)を何枚か描きます。(パラパラ漫画を描くのと同じ要領で描いてください。)
色をぬったり、簡単なオチをつけたり・・・自由に考えて自分だけのオリジナルアニメを描いてください♪
20枚以上描くと、少し見ごたえのあるアニメになりますよ!

②描き終わったら、ミュージアムスタッフに声をかけてパソコンに取り込んでもらいましょう!

どんなアニメになるのかな・・・??

その他

・事前申込みは必要ありません。
・混雑時には、お待ちいただくことがあります。
・他のイベント開催などの都合により、パラパラアニメコーナーをお休みする場合があります。
・企画展最終日などの閉館時間が早まる場合は、閉館の30分前で終了となります。
※団体でパラパラアニメを希望される方は、ミュージアムホームページ上のメニューより「団体申し込み」をご覧ください。

※パラパラアニメってどうやるの?…という方に向けて、『パラパラアニメとらのまき』ムービーを作りました。

「ムービー倶楽部」のページをご覧ください。


☆★☆おもしろきり絵アニメワークショップ☆★☆

開催期間

4月20日(土)・21日(日)
13:00〜17:00(最終受付16:00まで)


場所
東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム4Fワークショップスペース
参加費
無料
対象

どなたでも参加できます。

※作業工程の中でハサミを使用します。低年齢のお子様には保護者の同伴が必要となります

持ち物

特にございません。

■内容

おもしろ切り絵アニメワークショップとは…

参加者の皆さんには、桃太郎をはじめとする誰もが知っている有名昔話の1シーンに、オリジナルのオチをつけてもらいます。

そして、そのオチに合った紙人形を作成してもらい、それをコマ撮りで撮影して自分だけのアニメーションを作成していただきます。

『オチを考え』『紙人形を作って』『その紙人形を使って撮影』までの工程を参加者の皆さんにやっていただきますので、とてもやり応えのあるワークショップとなってます。

誰も知らない、君だけのおもしろ昔話を作っちゃおう!!

■その他

事前申し込みは必要ありません。

混雑時にはお待ちいただくことがあります。