ボランティア

ワークショップボランティア 募集要項

杉並アニメーションミュージアムでは、ワークショップボランティアの募集をいたします。
ミュージアムでは、"常にアニメを体感できる"をモットーに、よりアニメーションの魅力を感じて欲しいと考えております。
クレイアニメや、パラパラアニメなど、ワークショップの開催を精力的に行い、来館された方々にアニメーションを創る喜びを実際に体感していただいています。
アニメを創る喜びを発信していただける、アニメ制作経験者の方(元アニメ制作会社勤務・元アニメーターなど)のご協力を必要としています。熱意あるご応募をお待ちしております。

詳細は、下記をご覧ください。

◙ 応募資格

• アニメ制作に詳しい方、アニメ制作経験者の方
(元アニメ制作会社に勤務されていた方や、元アニメーター、アニメーションの学校に通っていた方など)
• 心身とも健康な方
• 協調性のある方、責任感のある方

◙ 募集人数

若干名

◙ 活動時間

開館日の11:00~17:00(休憩1時間)
※活動日については、週に1日からでも結構です。

◙ 活動内容

おもにワークショップでの指導に携わっていただきます。具体的には以下のような活動を行っていただきます。

◎ パラパラアニメ制作
来館者に2枚~10枚程度の動画を描いていただき、パソコンに取り込んでパソコン上でアニメにします。
来館者に動画のコツを教えていただくことと、パソコンの操作をしていただきます。
(パソコンの操作は簡単なものになっています。)

◎ クレイアニメ制作
ミュージアムのスタッフが来館者にクレイアニメの指導を行う際に、スタッフの補助としてクレイアニメのコツを教えていただきます。

◎ その他、 ポストカード制作などの指導補助。

◙ 応募方法

エントリーカードをダウンロード(PDF形式)するか、ミュージアムに請求の上、必要事項をご記入いただき、下記応募先宛に郵送して下さい。

◙ 選考方法

書類(エントリーカード)選考および、面談により決定いたします。

◙ その他

交通費等として2,000円をお支払いします。
※6時間未満の活動の場合は支給金額が変更する場合がございます。

◙ 応募・問い合わせ先

〒167-0043  東京都杉並区上荻3-29-5 杉並会館4F
杉並アニメーションミュージアム事務局
(TEL:03-3396-1510)