スタッフ日誌

笹川ひろし監督・芝山努監督ご来館!!

2016年3月5日(土)に杉並アニメーションミュージアム開館10周年イベント第4弾として、笹川ひろし監督・芝山努監督をお招きして、鈴木伸一館長の進行によるトークイベント「アニメつくりてんやわんや~日本のアニメ100年を支えた人たちからの提言~」を開催いたしました。

 

「ハクション大魔王」や「ヤッターマン」などを手掛けられた笹川監督と「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」などを手掛けられた芝山監督。

国民的アニメを手掛けてこられた両監督の、アニメ業界に入るきっかけとなった話から、仕事に対する姿勢などの貴重なお話を伺う事ができました。

 

そしてイベント後半は“笹川・芝山両監督による実演コーナー”と題し、笹川監督にはヤッターマンでおなじみの「おだてブタ」を、そして芝山監督には「芝山監督ご自身のイラスト」を描いていただきました☆

イベント参加の誰もが大興奮だった実演コーナーも終わり、イベント終了時刻まで、もうあとわずか…。

しかし、まだまだイベントは終わりません☆

実演コーナーの後も「映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち」の絵コンテを使っての芝山監督による生解説コーナーやイベント参加のお客様による質問コーナーと、イベントタイトルにあるように“アニメつくりてんやわんや”な内容で杉並アニメーションミュージアム開館10周年イベント第4弾の幕は下りました。

 

笹川ひろし監督、芝山努監督ご来館誠にありがとうございました。

開館10周年イベントの最後を飾るにふさわしい、素敵なイベントとなりました。

両監督のまたのご来館、心よりお待ちしております。

 

1年を通して全4回にわたって開催された杉並アニメーションミュージアム開館10周年イベント。

多くのお客様にお楽しみいただけたのではないでしょうか。

そして11年目を迎えた杉並アニメーションミュージアムでは、これからもご来館の皆さまにお楽しみいただけるようスタッフ一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

                                         IMG_2028_R IMG_2114_R IMG_2129_R IMG_2240_Rスタッフ ハマ