スタッフ日誌

◆◇◆2014年4月のアニメライブラリーDVD貸し出しランキング◆◇◆

みなさま、こんにちは~!
5月になりましたね。
ゴールデンウィークは皆さまどのように過ごされましたか~?
日差しは暖かいですが、夜はまだまだ、冷えますのでお互い風邪には気をつけましょうね。
ミュージアムは平常どおりに開館しておりますので、お出かけのついでにでもぜひ、お越しください。

それでは、おまたせしました!
毎月恒例のミュージアムライブラリー、DVD閲覧数ランキングの発表です。

第1位 「シュガー・ラッシュ」
第2位 「名探偵コナン SECRET FILE Vol.1」
第3位 「ドラゴンボールZ 神と神」

でした~!

先月にひき続き、「シュガー・ラッシュ」、「ドラゴンボールZ 神と神」がランクイン!
今月も第1位に選ばれた「シュガー・ラッシュ」は先月のDVDランキング日誌でも紹介がありましたように、
どこかで見たことのあるような、日本のゲームキャラクターがあちらこちらに出てくる3DCGのアニメーションです。お菓子がいっぱい、小さくて愛らしいキャラクターもいっぱいなご家族で楽しめるアニメです。

第2位は名探偵コナン・・・
名探偵コナンは安定の人気作といったところでしょうか。
その名探偵コナンの少年サンデー読者プレゼントビデオ第1弾~第3弾までが収録されたDVD「名探偵コナン SECRET FILE Vol.1」が今回、第2位にランクインしました。
それまで、一般発売していない読者プレゼントだった。というのがレア感をくすぐりますね~。
ちなみに、「コナンVSキッドVSヤイバ 宝刀争奪大決戦!!」、「16人の容疑者!?」、「~コナンと平次と消えた少年~」の3話が収録されていますよ~。

第3位の「ドラゴンボールZ 神と神」、ドラゴンボールは連載が終わって久しい作品ですが、その人気は今でも健在という凄い作品です。ミュージアムのライブラリーでも男の子たちにとても人気があるんですよ~。

ぜひ、ミュージアムへお立ち寄りのさいにはライブラリーも覗いてみてくださいね。

さて、ただ今、杉並アニメーションミュージアムでは今月のDVDランキング2位に輝いた「名探偵コナン」のアニメを作っているアニメ制作会社、トムス・エンタテインメントさんの50周年を記念して、“トムス・エンタテインメント アニメと歩んだ50年展”を開催中です。
「巨人の星」、「ルパン三世」、「ベルサイユのばら」、「それいけ!アンパンマン」などなど、沢山のアニメ作品紹介パネル、作品年表、資料展示などがありますよ。
会期中、アニメシアターでは15:00/16:00の上映回に毎日必ず、トムス・エンタテインメントさんで作られたアニメを上映しています。展示とあわせてお楽しみくださいませ!
それでは、また~♪

スタッフ めこ