ワークショップ-workshop-

パラパラアニメを体験してみよう♪

開催期間 開館日は毎日開催。開催時間:10時30分~17時 ※休館日は休館日カレンダーをご確認ください。 ※パラパラアニメコーナーは、イベント開催などによりお休みする場合があります。

※新型コロナウイルス感染防止対策をしながら開催しています。


場所
ミュージアム3階・パラパラアニメコーナー
参加費
無料
対象
ごく簡単な絵が描ければどなたでも参加できます
持ち物
特にありません
==========================


アニメーションミュージアムではちょっとしたアニメ作りが体験できる「パラパラアニメコーナー」があります。
どんな風にアニメ-ションが作られているのかを実際に体験してみましょう!



概要


アニメーションは、少しずつ形を変えた1枚1枚の絵(動画)からできています。
描きあがった動画を1枚、1枚、パソコンに取り込んで、動いているところをその場で見てみましょう♪


作り方


①少しずつ変わってゆく絵(動画)を何枚か描きます。(パラパラ漫画を描くのと同じ要領で描いてください。)
色をぬったり、簡単なオチをつけたり・・・自由に考えて自分だけのオリジナルアニメを描いてください♪
20枚以上描くと、少し見ごたえのあるアニメになりますよ!



②描き終わったら、パラパラアニメコーナーにある“i-Pad”でコマ撮りしてみよう!
 コマ撮りの仕方が分からなかったら、スタッフに聞いてください。


どんなアニメになるのかな・・・??




その他


・事前申込みは必要ありません。
・混雑時には、お待ちいただくことがあります。
・企画展最終日などの閉館時間が早まる場合は、閉館の30分前で終了となります。
※団体でパラパラアニメを希望される方は、ミュージアムホームページ上の「団体申し込み」をご覧ください。