スタッフ日誌

☆★☆ソーマトロープを作ろうワークショップを開催しました☆★☆

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムのHPをご覧いただきありがとうございます!

最近、日中汗ばむほどの陽気で、夏が近いことを実感する季節になりました。

季節の変わり目で皆さま体調など崩さぬよう、どうぞ気をつけてくださいね。

 

5月18日(土)、19日(日)に、「ソーマトロープを作ろうワークショップ」を開催しました。

ソーマトロープとは、2枚の絵を裏表に貼り合わせて回転させることで、2枚の絵が重なり合い1枚の絵が完成するという視覚の残像現象を利用した工作です。

 

今回の「ソーマトロープをつくろうワークショップ」もユニークかつ力作揃いでした!

まさかの【ドラえもんと手塚治虫先生のコラボソーマトロープ】を作ってる子がいて発想がとても面白かったです。

時間をかけてじっくりと線画を描き、丁寧に色を塗って…という子が多くて、参加者の皆さんの集中力に対応スタッフ一同驚かせられました。

私も見習わないと…!笑

自分で作った作品を実際に回転させ、思い通りに出来て喜んでいる子を見ているだけでこちらも嬉しい気持ちになりました。

また次回のソーマトロープもどんな作品が出来るか、またはどんな子が参加してくれるか今から楽しみです♪

 

杉並アニメーションミュージアムでは今後も素敵なワークショップを予定しておりますので、またの機会に是非ともご参加くださいね。

お待ちしています〜!

 

スタッフ あやも

IMG_7345 IMG_7346