スタッフ日誌

暑中お見舞い絵ハガキを描こうワークショップを開催しました

杉並アニメーションミュージアムHPをご覧の皆さんこんにちは。

関東甲信越地方の観測史上初となる6月中の梅雨明けで幕を開けました2018年の夏、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ミュージアムでは夏の初めの恒例行事となりました「暑中お見舞い絵ハガキを描こうワークショップ」を今年も開催いたしましたよ。

 

今回のワークショップは、参加者の皆さんに描いてもらった絵をミュージアム特製ポストカードにプリントアウトして、大切な人に暑中お見舞いのご挨拶として送っちゃおうという、杉並アニメーションミュージアムの鈴木伸一館長考案のワークショップでした。

 

今回ワークショップにご参加者いただいたお客様の中には、その日特別講師として参加してくれた鈴木館長をも唸らせる素晴らしい絵から、「スイカ」「アイスクリーム」「クワガタ」「扇風機」そして「抜けるような青い空」など、夏てんこ盛りな絵(笑)が多数寄せられ、スタッフ共々とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

IMG_5292 IMG_5294 IMG_5302 IMG_5309

 

そして今回、ワークショップとは別に以前から是非やってみたかった、ある企画を同時開催…。

 

…それは

 

鈴木館長によるライブドローイングを大開催しちゃいましたぁ〜!!

プロのアニメ作家が絵を描く過程を、実際にご覧いただける貴重な体験ということで、ワークショップと合わせて多くのお客様のご参加がありましたよ。

 

私の方も館長の作画の様子を見て盗めるものはないかと意気込んでおりましたが、実際にライブドローイングが始まってみると、その盛況ぶりに対応に追われ、ゆっくり見る暇がなかったことが唯一の悔やまれる点でした(笑)。

 

今回のライブドローイングを機に絵を描く楽しさを知ってもらえたら幸いです。

 

さてさて杉並アニメーションミュージアムでは今後も心踊る素敵なワークショップを開催予定です。

まだ一度もミュージアムに遊びに来たことのないお客様がいらっしゃいましたら、ご家族ご友人をお誘いの上、杉並アニメーションミュージアムに遊びに来てくださいね☆

 

IMG_5296 IMG_5304 IMG_5307 IMG_5317

 

スタッフ ハマ