スタッフ日誌

☆★☆少年アシベ動画トレースワークショップを開催しました☆★☆

杉並アニメーションミュージアムのホームページをご覧のみなさんこんにちは。

1月14日(土)・15日(日)に、「少年アシベ動画トレースワークショップ」を開催しました。

「動画トレースワークショップ」とはミュージアムが用意した見本を写し描き(トレース)していただくだけで誰でも簡単にア二メがつくれちゃうワークショップです。

それに加え今企画展「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん展」に合わせ、実際にアニメ「少年アシベ」で使われた動画の見本も多数ご用意、1月14日(土)にはアシベ君とゴマちゃんがミュージアムに遊びに来てくれていた効果もあってか多くのお客様の参加がありました。

 

さて「少年アシベ動画トレースワークショップ」も今回で3回目の開催。

ワークショップに参加なされたお客様の中には、真っ白なゴマちゃんの体に様々な模様のアレンジを加えるお客様が毎回必ずいらっしゃいます。

例えば…ゴマフアザラシなのにヒョウ柄のゴマちゃんとかネ☆

そんな参加者オリジナルのゴマちゃんを見るのがワークショップ担当スタッフの密かな楽しみのひとつだったりするわけです。

そして第3回目となった今回、特にスタッフの話題を呼んだのは、親子2代に渡り少年アシベの大ファンだと公言なされていたお母さんとその娘さん制作の七色(なないろ)ゴマちゃん!!

その普段ならあり得ないカラフルな彩色を施されたゴマちゃんに、私は職務を忘れ釘付けになってしまうのでありました(笑)。

 

さて次回のワークショップは1月28日(土)・29日(日)、夏以降約半年ぶりの登場となります、ねんどアニメワークショップをいよいよ開催しちゃいます!!

ねんどでキャラクターを作り、撮影までもワークショップ参加者の皆さんにチャレンジしてもらおうじゃないかという総合的なアニメ作り教室となっておりますので皆様のご参加心よりお待ちしております☆

 

スタッフ はま

 

DSCF0088 DSCF0089 DSCF0090 DSCF0086