スタッフ日誌

◆◇◆出張授業 in 杉並区立大宮小学校◆◇◆

杉並アニメーションミュージアムHPをご覧の皆さんこんにちは。

 

杉並アニメーションミュージアムでは12月10日(土)に出張授業といたしまして、杉並区立大宮小学校でアニメーションの授業を行ってきました。

 

じつは杉並アニメーションミュージアムのある東京都杉並区は、日本で一番アニメーション制作会社の多い、アニメ制作会社密集地として有名です。

そういったご縁もありまして、今回特別授業として「杉並区とアニメの関係についての説明」と「切り絵を使ったアニメーション制作教室」を実施してきました。

 

今回大宮小学校では学年ごとに外部からのゲストティーチャーをお迎えして、趣向を凝らした様々な授業が行われた中、杉並アニメーションミュージアムは五年生2クラスの担当をさせていただきました。

はじめこそ「小学校高学年の生徒たちは、果たしてアニメに興味があるのかな…」と若干の不安を感じていたのですが、そんな不安もどこ吹く風、みんな感心しながら授業を聞いてくれました。

そして今回メインイベントとなった「切り絵を使ったアニメーション制作教室」でも、お手本のようなアニメーションから個性的な実験アニメーションまで、生徒たちが1から考えだした様々なアニメーション作品が誕生し、終始笑いの絶えない素敵な授業になりました。

 

今回の授業をきっかけにもっと杉並区とアニメーションの事が好きになってもらえたらなと思います。

大宮小学校五年生の皆さんお行儀よく授業を受けてくれてありがとう!!

今度は杉並アニメーションミュージアムでお会いしましょう☆

 

スタッフ ハマ

 

dscf0036 dscf00551 dscf0042 dscf0045