スタッフ日誌

「怪盗ジョーカー展トークショー」を開催しました!!

杉並アニメーションミュージアムHPをご覧の皆さんこんにちは。

 

2016年8月21日(日)に、現在開始中の企画展『怪盗ジョーカー展』関連イベント「怪盗ジョーカー展トークショー」を開催いたしました。

 

トークショーに来ていただいた豪華ゲストは、次の3名の方!

◎たかはしひでやす先生……まんが「怪盗ジョーカー」原作者

◎寺本幸代さん……アニメ「怪盗ジョーカー」監督

◎佐藤 大さん……アニメ「怪盗ジョーカー」シリーズ構成・脚本

 

イベントでは「たかはし先生によるまんが『怪盗ジョーカー』の誕生秘話」や「ゲストの方々が好きなキャラクターは何か?」そして、今年10月からテレビ放送が予定されているシーズン4の話題などが出ました。

 

それではイベントの内容をざっくりとお伝え致します。

まず、颯爽とゲストの方々が会場へ入場!

たかはし先生と佐藤さんがそれぞれ、シャドウ・ジョーカーとジョーカーの「なりきりTシャツ」を着て登場!お二人の後につづく寺本監督は「ホッシー」のぬいぐるみを抱いての登場でした。

これでお客さんのつかみはOK!

つぎに、壇上に用意されたホワイトボードへたかはし先生と寺本監督が、ジョーカーとホッシーの絵をそれぞれ描いてみせてくれました。たかはし先生はジョーカーを描く時に、帽子のつばから描き始めるのだそうで、その様子を目の当たりにして、みんな感心しきりでした。

寺本監督がサラサラと描いてみせてくれたホッシーもとても愛らしかったです♪

IMG_6379_R IMG_6385_R










そしていよいよトークがスタート。ここで少しだけトークの内容を紹介します。

 

企画展会場には、たかはし先生のアイデアノートが展示されているのですが、そのアイデアノートを見て寺本監督と佐藤さんが「心打たれました」というのに対し、たかはし先生は「自分の黒歴史なので恥ずかしい」といって照れていらっしゃいました。

寺本監督のお気に入りのエピソードは、キャラがみんな小さくなってしまうというシーズン3のお話し。

ホッシーよりも小さくなったキャラがみんなすごく可愛い♪とのこと。

そして、佐藤さんのお気に入りのキャラは「ミスター金有」だそうで、なかなかみんなには同意してもらえないんだとか。ミスター金有のことを好きなお客さんはどれくらい居るのか、試しに挙手をしてもらったところ、12:00の部のイベントではほぼゼロという結果に・・・!

それでも15:00の部のイベントではミスター金有を好きだと、手をあげてくれるお客さんがそこそこいらっしゃったので「よかった~」と一同ホッと一安心。

IMG_6463_R IMG_6469_R










そしてイベントの最後には「ジョーカー」が登場!!お客様を楽しませてくれました。

IMG_6517_R IMG_6522_R










 

イベントの合間にはゲストの方々がミュージアムのサイン柱に記念のサインを描いてくれました。

たかはし先生、寺本監督、佐藤さんありがとうございました!

 

IMG_3775_R_R IMG_3779_R_R IMG_3781_R_R IMG_3783_R_R





















『怪盗ジョーカー展~ミラクルミュージアムへようこそ~』は10月16日(日)まで開催中です。

豪華プレゼントがゲットできるスタンプラリーなどの体験型イベントも行っていますので、まだ来ていない方は是非ミュージアムにお越しください!