スタッフ日誌

☆★☆動画トレース体験ワークショップ開催しました☆★☆

杉並アニメーションミュージアムのホームページをご覧のみなさんこんにちは。

スタッフのハマです。

 

1月16日(土)・17日(日)の2日間に、「動画トレース体験ワークショップ」を開催しました。

ミュージアムが用意した見本を参考に写し描き(トレース)するだけでアニメーションの原理を学べてしまう、今回の動画トレース体験ワークショップ。

今回も多くのお客様にご参加いただき大変賑やかなワークショップとなりました。

 

基本的には見本の絵を参考に描いてもらいつつも、彩色や演出などは“参加者の皆さん好みに…”ということで、毎回個性的な作品が続々と誕生します。

固定概念にとらわれず自由な発想で物事に挑む姿勢に毎度スタッフ一同関心させられてばかりです☆

 

そんな中、今回も自由な発想を持つ女の子に出会いました。

基本的にワークショップを始める前は数ある見本の中からひとつを選んでいただき、それを参考に写し描きを始めてもらっているのですが、その子の場合は何故かふたつの見本を手に取り着席しました。

初めこそスタッフ一同『どちらか選びきれずに、2種類の見本を持ってきてしまったのだな…』と思っていたのですが、実はそうではありませんでした。

その子は見本を選ぶ段階からすでに『このふたつの見本を組み合わせたら、きっと面白いアニメになる!!』と考えていたのです!!

そして2種類の見本をひとつの動画用紙に組み込みながら描き進めること早1時間。

ようやく完成した作品を目にした時、私は思わず講師としての立場を忘れ『おぉ~』と声をあげてしまいました☆

とても柔軟な発想を持った子でした。

 

2016年も当館では、多くのお客様にお楽しみいただけるような素敵なミュージアム作りを目指し、スタッフ一同頑張っていきますので、本年もどうぞ杉並アニメーションミュージアムをよろしくお願いします☆

 

スタッフ ハマ

 

DSCF4529_R DSCF4524_R DSCF4523_R DSCF4522_R