スタッフ日誌

◆◆◆4月のパラパラアニメ大賞発表◆◆◆

みなさんこんにちは~! 今月もパラパラアニメ大賞は【ちびっこ部門】【みんなの部門】に分けて発表です! 今回も素晴らしい作品が多数エントリーされており、大賞を選ぶのに一苦労いたしました。

そんな手ごわいライバルたちを押さえ、見事4月度のパラパラアニメ大賞に選ばれたのは……!!

◆◆◆【ちびっこ部門】◆◆◆

 ☆2015年4月の大賞作品☆

 タイトル:「まわっている女の子」

 作った人:ももっちさん(9才)

「百聞は一見にしかず」まずはももっちさんの作品を見てもらいましょう!!

…どうです!?この見事な、まわりっぷり☆

アニメーション作りの最大の特徴である“動き”を、短い時間で最大限に引き出したこのアニメーション!! しかもこの「まわっている女の子」を手がけたのは若干9歳の女の子!!

じつはやってみると意外と難しい回転作画。

様々なアングルを見事に描き分けて完成した、こちらの回転少女が文句なしの大賞受賞です☆

今度、杉並アニメーションミュージアムへ遊びに来てくれた時は、もっとたくさんの人たちをまわして、迫力のあるアニメーション制作をよろしくお願いします、ももっち監督☆

そして、今回は残念ながら大賞は逃したものの、大賞まであと一歩だった入賞作品もご紹介。

 

 タイトル:「走ってジャンプ」

 作った人:しおりんさん(10才)

「女の子が走り出して飛ぶ」というシンプルなアニメーションながら、その作画の丁寧さで見事入賞を果たしました。

 タイトル:「リラックマのサッカー」

 作った人:いろりんさん(9才)

可愛らしいクマさんが蹴ったボールは、見事ゴールを捕らえることが出来るのか!?

結果はミュージアムパラパラアニメコーナーでご覧くださいね☆

 

続きまして、【みんなの部門】の発表です!

 

◆◆◆【みんなの部門】◆◆◆

 ☆2015年4月の大賞作品☆

 タイトル:「ひよこがとんだ」

 作った人:しじゅうからさん(40才)

卵から産まれた直後の首振りや、卵の殻をけっ飛ばすところ、空を目指して飛び立ち、そして天井(?)に頭をぶつけて落下…ちょっとした事なんですが、動きも表情も可愛らしくてとても良かったです!

最後にまた殻に入ってしまいますが、足だけが出てるのがまた愛らしいです。

しじゅうからさん、おめでとうございました!

 

そして、惜しくも大賞を逃した【みんなの部門】入賞2作品はこちら!

 タイトル:「りんごとあおむし」

 作った人:kuniさん(41才)

りんごを食べようと、画面いっぱいに動きまわるあおむしの姿が躍動感があってよかったです。

そんなあおむしから必死に逃げ回るりんご…結末はミュージアムで是非ご確認ください!!

 タイトル:「ネコとちょうちょ」

 作った人:ともりんさん(44才)

ちょうちょのヒラヒラとした予測不可能な動きがよく表現できている作品です。

大きなお口をあけているネコもさりげなくウインクしていてカワイイです。

 

以上ご紹介した大賞作と入賞作は、杉並アニメーションミュージアムのパラパラアニメコーナーにて公開中ですので是非ともチェックしに来て下さいネ☆

ではまた、来月のパラパラアニメ大賞でお会いしましょう☆

 

★おねがい★ パラパラアニメのうけつけは、毎日午後4:30までです。(お休みすることもあります) さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日はとくに、お待ちいただくことがあります。 時間によゆうをもって作ってくださいね。 ※動画データのとりおきについて 記録媒体(CD-R・USBメモリースティック・SDカード等)をお持ちいただければ、 無料でパソコンで再生できる動画データをお持ち帰りできます(1枚¥100でCD-Rも販売しています)。 再訪時に持ち帰る場合、データの取り置き期間は、1か月までとさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

スタッフ ハマ&ジェニィ