スタッフ日誌

★☆絵の世界であそぼう!~手作りおもちゃと原画展~☆★
  イベント&ワークショップが開催されました!

いよいよ桜も開花し、春らしくなってきました。

現在、4階ワークショップスペースで開催中の「絵の世界であそぼう!~手作りおもちゃと原画展~」は、杉並区在住のクリエイターさん達総勢7名+1グループによる展示会です。そのクリエイターさん達が先生となり行われたイベント&ワークショップが、3月21日(土・祝)と22日(日)の連休に開催されました。今回はその様子をお伝えします。

 

3月21日(土)

「手作り絵本朗読会」 朗読:日南田淳子さんご夫妻

午前と午後の2回行われました。 日南田淳子さんによるクレヨンで描かれた温かみのある絵本や紙芝居の読み聞かせです。 会場内はお客様でいっぱいとなり、小さいお子さんが見入っているのが印象的でした。

 

「ワークショップ・2枚のキノーラ作り」

 講師:やたみほ さん、他

“キノーラ”とは、自分で描いた絵と牛乳パックと針金で作る仕掛けおもちゃです。小さいお子さんでも2枚の絵を描いたら、お父さんお母さんと一緒に作れます。“キノーラ”のレバーを回すと、描いた絵がめくれることで、絵が動いているように見えるのです。

 

ネイルアートの様子

ネイルアートの様子

「ワークショップ・ぱらぱらマンガ作り」

 講師:クリエイターのみなさん

午前中の“キノーラ”よりも枚数は必要ですが、より長いアニメーションになります。ですから、ちょっとおにいさんおねえさん向けかもしれません。

 

「 ネイルアートワークショップ」

 講師:中川純子さん

ネイルチップに、マニキュアや専用の道具で自由に絵描いていきます。参加者は女の子ばかりでした。幼稚園くらいの女の子も参加していて、女の子はおしゃれに敏感だな~と思いました。

 

 

 

3月22日(日)

「劇団どろんこ座の紙芝居」

 実演:日南田淳子さんご夫妻

みんな楽しんでくれたかな?

みんな楽しんでくれたかな?

 

土曜日に引き続き、会場はお客様でいっぱいとなりました。

会場内に展示されている「ナシエこども絵画教室」の作品を使っての読み聞かせです。

絵画教室の紙芝居は、絵が今にも動き出しそうで、見ていて楽しくなります。

 

 

 

 

 

「ワークショップ・粘土で動物マグネット作り」

 講師:日南田淳子さん他

カラフルな粘土を使って、いろんな動物の顔をしたマグネットを作ります。

小さいお子さんに大人気でした。

 

「ワークショップ・コマ撮りアヒルに挑戦!」

アヒルアニメ作りに挑戦♪

アヒルアニメ作りに挑戦♪

講師:やたみほさん、他

背景画の置かれた撮影台で、アヒルの人形を少しだけ動かし、iPadのコマ撮りソフト“KOMA KOMA(コマコマ)”を使って撮影、それを繰り返してアニメーションを作ります。

 

 

「キノーラ」「ぱらぱらマンガ作り」「コマ撮りアヒルに挑戦!」は、自分の描いたアニメーションをすぐに見られ、完成した時の達成感が大きいようで、参加した子供たちは満足げでした。

 

 

「ぱらぱらマンガ作り」の様子

「ぱらぱらマンガ作り」の様子

以上、盛りだくさんなイベントとワークショップとなりました。

1日で複数のワークショップ、中でも“動物マグネット作り”や“ネイルアート”などのワークショップは、ミュージアムではなかなか行う機会がないので、きっと常連のみなさんにも楽しんでいただけたと思います。

 

今回、講師としてご協力いただいた杉並区のクリエイターのみなさん、ありがとうございました。

 

今後も色々な展示やイベント、そしてワークショップを皆さんと楽しめたらいいなと思います。

こちらの展示は、4月5日の日曜日までやっていますので是非足をお運びください!

小学生以下の小さなお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる展示ですよ♪

ミュージアムでは、これからも様々なワークショップを開催予定です。

ミュージアムホームページで告知していきますので、合わせてご覧ください。

 

 

スタッフ こすず