スタッフ日誌

◆◆◆1月のパラパラアニメ大賞発表!◆◆◆

スタッフ日誌をご覧の皆さま、こんにちは。

今冬の寒さも、もう少しでおさまりそうですね。春はすぐそこまで来ています~わくわく。

さて、先月のミュージアムは年明けのあと3連休もあり、大勢のお客様がミュージアムへ来て、
パラパラアニメを作ってくださいました。
「パラパラアニメ大賞」エントリー作品も、力作がたくさんそろいました。
なので、今回は【みんなの部門】【ちびっこ部門】の2つに分けて、
ミュージムスタッフみんなで大賞作品を選びました。

それでは、発表いたします!

 

◆◆◆【ちびっこ部門】◆◆◆
 ☆2015年1月のパラパラアニメ大賞作品☆

 タイトル:「ふしぎな飲み物」
 作った人:大やもり さん(9才)

皆さま、大やもりさんの作品、しっかりご覧になりました!?
続けて、大やもりさんの年齢、再度確認してみてください!!
どひぇ~~~ってなりました?
バトルものかと思いきや、実は、ふしぎな飲み物の手のひらで転がされるアニメでした。
凝ったストーリー、なめらかなアニメーション・・・

これからも大やもりさんの才能がぐんぐん伸びますように~。
大賞受賞おめでとうございます!

 

ひき続き、入賞2作品のご紹介です。

 タイトル:「タマ ~わくわくコンサート~」 
 作った人:みのむしくん さん(12才)

こちらは、ひたすらかわいい作品です。アザラシのタマちゃんたちが超かわいい!
コンサートの演出も超かわいい!キュンキュンきました!!
みのむしくんさん、次回のコンサートのチケットはいつ発売ですか!?

 

 タイトル:「さかなつり!」 
 作った人:リス さん(9才)

リスさんは、がんばってフルカラーアニメに挑戦してくれました。
釣られるお魚の世界と、釣った女の子の世界、どちらも描いていて、
その発想がとっても良かったです!!
ダブルで釣られるお魚にも、女の子にも和みました~♪

以上が【ちびっこ部門】受賞作品でした。続きまして・・・

 

◆◆◆【みんなの部門】◆◆◆
 ☆2015年1月のパラパラアニメ大賞作品☆

 タイトル:「tori (・Θ・)」 
 作った人:マカミさん(19才)

まんまるなトリのひょうひょうとした表情がとても可愛らしく、

羽根のはばたきが激しくなっていく様子が、きれいなアニメーションになっています。
飛び立つトリとその影がいっしょに動いているのも、素晴らしいポイントですね。
ご一緒に来館されたお母様も、パラパラアニメ大賞にエントリーしてくださったのですが、
お二人ともアニメーションを描くのがお上手でした。お母様の血をしっかりと受け継いだマカミさん。
今回、見事大賞に選ばれました。おめでとうございます!

 

ひき続き、入賞2作品のご紹介です。

 タイトル:「I LOVE YOU!」 
 作った人:たかしさん(30才)

高所恐怖症の人ならビビッてしまうような所で、不思議な生き物が絶妙なバランスで歩いてやってきます。
最後に傘のように広げたお花には「I LOVE YOU」の文字が…。なんともシュールで、クスッと笑える
作品です。それでいて、画面が大きく回りこむという、手の込んだカメラの動きがアニメーションで表現
されている作品です。お見事!

 

 タイトル:「いちにのジャンプ☆」 
 作った人:れおみさん(41才)

大賞に選ばれたマカミさんのお母様の作品です。
ピンク色の髪がふわっと揺れる、猫耳少女の軽快なステップ&ジャンプが印象的な作品です。
シンプルな動きですが、キャラクターに合う動きをうまく描くのは、なかなか難しいのです。
猫耳少女のかわいいステップに、メロメロです!親子そろっての受賞、おめでとうございました!

 

ご紹介した大賞作品と入賞作品は
杉並アニメーションミュージアムのパラパラアニメコーナーにて連日公開中です。
ぜひ、観にきてくださいね。

今回惜しくも大賞、入賞を逃してしまったみなさん。
どうかがっかりしないでください。なぜなら、今回はとてもたくさんのライバルがいたのですから。
パラパラアニメ大賞は、随時エントリー作品を募集しています。今月がだめでも、「これぞ!」
と思える力作が描けたら、是非またエントリーしてみてください。

★おねがい★
パラパラアニメのうけつけは、毎日午後4:30までです。(お休みすることもあります)
さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日は、お待ちいただくことがあります。
時間によゆうをもって作ってください。
より多くのお友だちが遊べるように、よろしくおねがいいたします。

※動画データのとりおきについて 
記録媒体(CD-R・USBメモリースティック)をお持ちいただければ
無料でパソコンで再生できる動画データをお持ち帰りできます。
1枚100円でCD-Rの販売もしています。
再訪時に持ち帰る場合、データの取り置き期間は1カ月までとさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしてます!

スタッフ ぺりー子&こすず