スタッフ日誌

◇◆◇12月のライブラリーDVD貸出しランキング◇◆◇

杉並アニメーションミュージアムは、今年の3月で10周年を迎えます。
いままで頑張ってこられたのは、ミュージアムへ来てくださる皆さんの支えがあったからです。
これからも長く皆さんに楽しんでいただけるようにスタッフ全員で頑張ります。

 

それでは、2014年、12月のDVD貸出ランキングの発表です!

第1位 『怪盗グルーの月泥棒』
第2位 『千年女優』
第3位 『パプリカ』
   『猫の恩返し/ギブリーズ episode 2』
   『映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』
   『ドラゴンボールZ 神と神』
   『風立ちぬ』
   『地獄先生ぬ~べ~ THE OVA』
   『ちびまる子ちゃん テレビ放映1000回記念SP「わたしの生まれた日」の巻』

今回、ランキングに入った作品で特に印象的だったのが、『パプリカ』の食事シーンです!
なぜかというと、登場人物の島 寅太朗さんの食べっぷりが見事なんです。
食事をするシーンは他のランキング作品にも、ひょっとするとあるかも?と
調べてみたところ・・・。

 

『風立ちぬ』には
好奇心に満ちた堀越二郎さんが、食べているサバの骨の角度に感動する食事シーン。

『ちびまる子ちゃん』では、
まる子ちゃんがお父さんに怒っていて、目玉焼きを食べかけで部屋を出て行ってしまう食事シーン。

『怪盗グルーの月泥棒』には、
ちょっとさびしそうに骨付き肉を食べる、グルーの食事シーン。

『ドラゴンボールZ 神と神』では、
ブルマの豪華な誕生日パーティーの楽しい食事シーン。

 

と、「食事をする」にも色々な喜怒哀楽がありました。
一風変わった作品の見かたですが、ランキングに入った作品に限らず
アニメを見て、お気に入りのシーンがみつかったら、別の作品にも同じようなシーンがないか興味を持って調べてみるのも面白いと思います。

アニメを通じて、新しい発見に出会えるかもしれません。
ライブラリーには、たくさんのDVDや本があるので
いろんな作品を見比べてみてください。

みなさんのご利用をお待ちしています。

 

スタッフ・セイカ