スタッフ日誌

◆◆◆11月のパラパラアニメ大賞発表◆◆◆

スタッフ日誌をご覧の皆さま、いかがおすごしでしょうか。 杉並アニメーションミュージアムに来館される子供たちも 風邪の予防にマスクをしてくる子たちが多くなってきました。 インフルエンザなんかに負けないように 元気にこの冬ものりこえましょう!

それでは、今月のパラパラアニメ大賞の発表、いっきま~す。

☆11月の大賞作品☆ タイトル:「バスケットボール」  作った人:阿佐悠太郎君(10才)

阿佐悠太郎君、大賞おめでとうございます!

スポーツの中からバスケットボールを選んで、アニメに挑戦です。

シュートを決める主人公の流れるような動きを、心地よく魅せてくれています。

さらには観客席で応援している人たちを描いて画面の密度を上げ、 攻撃をしかける敵チーム選手(ちゃんと敵と分るように色を変えています!)の動きも描き ドリブルの場面、コートの場面、シュートの場面も早すぎず長すぎず、の間の取り方をして 観ている人が楽しめる工夫がたくさんしてあるアニメになっています。

阿佐悠太郎君、楽しいアニメを作ってくれてありがとう!

 

続きまして、入賞2作品のご紹介です。

タイトル:「たまごさん」 作った人:長州力男君(10才)

タイトル:「Gをかんじて」 作った人:九州力子さん(32才)

入賞おめでとうございます。

 

「たまごさん」は、終わりの文字のTHE・ENDの真ん中の点を目玉焼きの絵にする楽しい遊び心。

「Gをかんじて」は、ウサギさんが星の流れの速さに体が巻き込まれるという驚きの発想と、 観ていてとても面白い作品が揃いました。

 

ご紹介した大賞作品と入賞作品は杉並アニメーションミュージアムのパラパラアニメコーナーにて連日公開中です。ぜひ、観にきてくださいね!皆さまの参加も受け付けています。

 

★おねがい★

パラパラアニメのうけつけは、毎日午後4:30までです。(お休みすることもあります) さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日は、お待ちいただくことがあります。

時間に余裕をもって作ってください。 より多くのお友だちが遊べるように、よろしくおねがいいたします。

※動画データのとりおきについて 記録媒体(CD-R・USBメモリースティック)をお持ちいただければ 無料でパソコンで再生できる動画データをお持ち帰りできます。1枚100円でCD-Rの販売もしています。

再訪時に持ち帰る場合、データの取り置き期間は1カ月までとさせていただいております。

あらかじめご了承ください。

 

スタッフ セイカ