スタッフ日誌

【高円寺フェス2014 親子ワークショップまつり】に参加してきました!

食欲の秋!芸術の秋!!みなさん満喫していますか?

11月1日(土)・2日(日)の二日間にわたり、高円寺にある杉並第4小学校で開催された、『高円寺フェス2014 親子ワークショップまつり』。様々なワークショップを体験できるこのイベントは、毎年多くの親子連れでにぎわいます。杉並アニメーションミュージアムは【2まいでアニメぷらす1(ワン)を作っちゃおう】というワークショップで、今年初めて参加してきました。

 

あいにくの雨だった開催初日は、40名のお客さんが参加してくれました。雨のあがった翌日は45名のお客さんが参加してくださり、合計85作品ができました。

3まい絵を描けば、自分の描いた絵がアニメになって動くところが見られる。自分だけのアニメが作れるこのワークショップ。絵を描くことが好きな人も、そうでない人も、気軽に参加していただけるワークショップです。

時間をかけて丁寧に絵を描いてくれた小さな女の子は、自分の絵が動いたときに、すごく嬉しそうに飛びはねていました。ミュージアムからはスタッフに加え、鈴木伸一館長も参加していました。館長は1日目のおしまい頃に参加してくれた男の子に、熱心にアニメの指導をしていました。

IMG_2541_R

どんなふうにできたかな?

館長と_R

館長、描き方のコツを伝授!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は「出張」という形でのワークショップでしたが、ミュージアムでは色々なアニメ作りのワークショップを行っています。

ワークショップに参加すれば、プロのアニメーターでもある鈴木伸一館長から、絵の描き方やアニメを作るコツなんかを教わることができるかもしれませんよー!

 

11月は15日(土)と16日(日)に、【ねん土で作ろう!ぼく、わたしのどうぶつアニメワークショップ】もやります♪

ねん土で好きな動物を作って、アニメにするワークショップです。どんなアニメができるかな?

参加費は1シート100円からです。詳しくはワークショップのページをごらんください。

それでは、杉並アニメーションミュージアムでお待ちしております。

 

スタッフこすず