スタッフ日誌

◆◇◆2014年5月のアニメライブラリーDVD貸し出しランキング◆◇◆

みなさま、こんにちは~!
6月になって東京は暑くなったり、ジメジメしたり、もう夏。と言っても良いくらいの陽気になりましたね。外に出かける時はこまめに水分補給!を心がけているスタッフめこです~。

さて、今月もまた杉並アニメーションミュージアム ライブラリーDVD閲覧数ランキング、発表の日がやってまいりました!
5月にたくさん見られたアニメ、3作品はこちら♪

■1位 「クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第3期シリーズ11 赤ちゃんが生まれたゾ」
■1位 「シュガー・ラッシュ」
■1位 「ドラゴンボールZ 神と神」

・・・なんと、同列1位が3作品も並びました!いやぁ・・・すごい、人気のつばぜり合いですね。
「シュガー・ラッシュ」、「ドラゴンボールZ 神と神」にいたっては、3月、4月に引き続いての
ランクインです!どちらの作品もそれぞれに面白いので、お勧めですよ♪
どんな作品なのか、知りたい方は過去日誌の3月、4月のDVDランキングを合わせて読んでみてください!
もしくはミュージアムへ来て、是非、視聴してみてくださいね~。

さて、同列1位で見事ランクインしたのは、野原家の超マイペース園児、野原しんのすけが繰り広げる、ギャグアニメ・・・
「クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第3期シリーズ11 赤ちゃんが生まれたゾ」です!
タイトル、シリーズ名、巻数、諸々を含んで表記すると、とても長~いDVD名になりますけれども、これらをちゃんと表記しないことには、「クレヨンしんちゃん」のどのお話DVDなのか、分からなくなってしまうので、記入させて頂きましたよ!これはつまり、それぐらい沢山のシリーズが長きに渡って作られている・・・と言うことで、つまり、沢山の人に長く愛されているアニメ作品の証し!と言えるのではないでしょうか?どうでしょう?
今回ランクインしたのはDVD名にも書いてあるように、劇場版ではなく、テレビシリーズのお話。主人公・しんちゃんの妹、ひまわりが産まれる時のエピソード「赤ちゃんが生まれたゾ」、「赤ちゃんの名前を考えるゾ」などの10話分が収録されています。
クレヨンしんちゃんはギャグももちろん面白いですが、ギャグとギャグの合間にちょいちょい垣間見える家族愛に胸があつくなるアニメでもありますよね。この巻では、妹ができて少しお兄ちゃんの顔になったしんちゃんを見ることができますよ~♪
ぜひ、みなさまご覧くださいませ!

それでは、今回はこのへんで!
次回DVDランキングをお楽しみに!

スタッフ めこ