スタッフ日誌

◆◆◆4月のパラパラアニメ大賞◆◆◆

杉並アニメーションミュージアムのホームページをご覧の皆さん、こんにちは。
春のポカポカ陽気にやられ、平均睡眠時間が絶賛鰻登り中のスタッフのハマです。
たまの休み、部屋の掃除もやったし、洗濯物も後は乾くのを待って、取りこむだけ…。
『やることやったし、自分へのご褒美だ…』っと昼寝を決め込むはいいが、間の悪さに関しては右に出る者なし状態の私…。
当然の如く、洗濯物が通り雨にやられ、洗濯物は生乾きの嫌な臭い…。

『アロマローズの香り入りの柔軟剤を入れたのにどうしてくれんだ!コレ!!』
…と、やり場のない怒りに震えるハマでしたとさ…。

さて、ミュージアムのお知らせとはなんら関係のないボヤキは置いといて、もうすぐ祝1周年を迎えるパラパラアニメ大賞の発表です。
この1年を振り返ると、始めこそ応募もまばらで発展途上だったパラパラアニメ大賞も、日を増すにつれの認知度は高まってきているように思います。
そのおかげもあってか、今月のパラパラアニメ大賞は応募も多数で、しかもクオリティーが高い!!
そんな激戦を勝ち抜き、見事大賞作に選ばれたのは…

・・・“さっちゃん”さん作の『とぶ車』です!!!!おめでとう!!
受賞理由は後にして、まずはその大賞作品をご覧下さい☆



どうです?うまくアニメーションになってるでしょ☆
雲や海などの背景を丁寧に描くことで動きに迫力が出てるので、まるで本当に車が走っているように見えますね。
そして技術的なものもさることながら、このアニメーションのタイトルにもある『とぶ車』は何故車が羽根を広げ、大空高く飛び立ったのか、その経緯もちゃんとアニメーションで描かれているのです。

…さ~て、ここでクエスチョン!!
何故、車は飛んだのでしょうか?
次の三択の中からでお答ください。

①急に羽根が生えてきたので、その場的なノリで。
②道中にお花が咲いており、そのお花を踏んじゃいけないので飛んだ。
③この車は“車のような鳥だった”為。

答えは②です☆
こんな短いアニメーションでもストーリー性を持たせるあたり…うぅ~ん、これは凄い!!
この動画をご覧になられたアニメーション制作会社の方々!!
さっちゃんのスカウトはお早いうちに☆
あっ…スカウトの際は一度、ここ杉並アニメーションミュージアムに話を通してくださいね(笑)。
さっちゃんの優しい心と、生き物の大切さを説いたメッセージ性、このアニメは文句なしの大賞です!!
おめでとう、さっちゃん!!第2弾の制作待ってます!!

さて今回、惜しくも大賞は逃しましたが、入選した2作品もこりゃまた凄い事になってます。

『魔人えぐ 宇宙を往く』 DEKA MASTER さん
『フルーツバスケット』  まつもと みか さん

…ご紹介した大賞作と入賞作2本は杉並アニメーションミュージアムのパラパラアニメコーナーにて連日公開中ですので是非チェックしに来て下さいネ☆

★おねがい★
パラパラアニメのうけつけは、毎日4:30までです。(お休みすることもあります)
さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日はとくに、お待ちいただくことがあります。
時間によゆうをもって作ってくださいね。

※動画データーのとりおきについて
記録媒体(CD-R・USBメモリースティック・SDカード等)をお持ちいただければ、 無料でパソコンで再生できる動画データーをお持ち帰りできます(1枚¥100でCD-Rも販売しています)。
再訪時に持ち帰る場合、データーの取り置き期間は、1か月までとさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

スタッフ ハマ