スタッフ日誌

◆◆◆3月のパラパラアニメ大賞◆◆◆

2014年4月22日
東京ではすっかり桜も散り、木々に新しい芽が出はじめました。
新しいかんきょうにまだなれずに、カチンコチンな人も多いのではないでしょうか?
カチンコチン…まるで、4月なのに寒さに凍える朝晩の私のよう…。(((>_<)))
春は、どこで道草をしているのでしょうか?
もし見つけた方は、こすずまで教えてください☆

話はさかのぼり、季節外れの雪が降ったりして寒かった3月。
某テレビ番組で紹介されたこともあり、
多くの方にご来館いただきました。ありがとうございます。

「初めて来た」というお客さまも多く、
ミュージアムでいろんな体験をしていただいたことと思います。
その中でも、当館名物となりつつある『パラパラアニメ』体験コーナー。

本来、アニメ作りはとても時間がかかります。
それを簡単に体験していただける人気コーナーです。

そこで3月中にお客様から生み出され、当館スタッフの投票で選ばれた
3月の『パラパラアニメ大賞』作品を、ご紹介します!

くまさんの作品
『サッカープレーヤー』 です。
くまさん、おめでとうございます。
では、ごらんください。


軽やかなドリブル、そしてシュート!と思っていると… あれあれっ、思いもよらない“あの人”がっ!! 館長もビックリ!?なオチです。 ちなみにご存じない方のためにご説明しますと、
この作品の最後に登場する“あの人”とは、
当館の鈴木伸一館長がモデルとなったキャラクターなのです。
通称“ラーメン大好き小池さん”なんて呼ばれています。
つまり、この作品を作ってくれた くまさんは、
館長がモデルであることをご存じの上で、“あの人”を描いてくれたのだと思います。
やりますね~。しかしスタッフの票が集まったのは、そのせいだけではありません。

シュートされたサッカーボールが、みるみる形を変えていくようすが
とてもうまくアニメーションになっています。
くまさん、大賞おめでとうございます!

今回、惜しくも大賞を逃した入賞作品は、

「カッキーン!」 いとう そうた くん(10才)
「とびばこ」 あいん さん(9才)  ・・・でした。

こちらの2作品は、ミュージアムのパラパラアニメコーナーで大賞作品と合わせて
ムービーを流しています!
参加者のみなさんの力作をぜひ見にきてくださいねー♪


★おねがい★
パラパラアニメのうけつけは、毎日4:30までです。(お休みすることもあります)
さつえいに時間がかかるので、土・日・祝日はとくに、お待ちいただくことがあります。
時間によゆうをもって作ってくださいね。

※動画データーのとりおきについて
記録媒体(CD-R・USBメモリースティック・SDカード等)をお持ちいただければ、
無料でパソコンで再生できる動画データーをお持ち帰りできます(1枚¥100でCD-Rも販売しています)。
再訪時に持ち帰る場合、データーの取り置き期間は、1か月までとさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

スタッフ こすず